検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:816

掲載開始日:2023年4月25日更新日:2023年4月25日

ここから本文です。

悪質な不用品回収業者にご注意を

市の許可が無い業者による不用品(廃棄物)の収集は違法

近年、「廃品回収」「粗大ごみを無料で回収します」と記載したチラシを配布したり、不用品を回収しますと拡声器などで案内しながら軽トラックなどで巡回したり、電話での無料収集案内を行ったりする業者が見受けられます。

家庭から出るごみを収集・運搬・処分するには、市の委託や許可が必要です。これらの業者は許可を得ていない場合がほとんどで、トラブルに発展するおそれがあります。無許可の業者は絶対に利用しないでください。
(注)産業廃棄物・古物営業・貨物運送事業の許可では、家庭ごみを収集・運搬・処分することはできません。

次のような無許可での廃棄物の回収行為は違法です。

  • トラック型回収
    拡声器などを使用しながら、軽トラックなどで市内を巡回して回収する。
  • チラシ型回収
    「無料で不用品を回収します」等と書かれたチラシを各家庭に配る。
  • WEB宣伝型回収
    ホームページで「ご家庭の不用品を無料で引き取ります」等とうたい、不用品を回収する。
  • 拠点型回収
    空き地に「不用品の無料回収」等と書いた看板や旗を掲げて回収する。

(注1)リユースするために有価物として買い取る場合などは該当しません。
(注2)廃棄物に該当するかは、物の性状・排出の状況などを総合的に勘案して判断されます。

トラブル事例

料金に関するトラブル

  1. 無料と思って頼んだのに、車に積んだ後で高額な料金を請求される。
  2. 最初に聞いた金額の倍以上の料金を請求される。
  3. 住所、氏名などを知られてしまい、恐怖感から指摘しにくくなる。

不適正な処理

  1. 回収後の不用品が後日、道路脇に不法投棄される。
  2. 回収後の廃家電等を野積みにしていたために自然発火し、火災が発生する。
  3. 国内外の環境対策が施されていない場所で廃家電が処理されることにより、フロンガスや鉛などの有害物質が放出され、環境が汚染される。

不用品の処分方法

ごみの適正な処理は、法律の定めにより購入者の義務となっています。正しい排出方法に従って、適正に処理するようお願いします。

トラブルへの対応

不用品回収業者と高額請求などのトラブルになったときは、下記連絡先にご相談ください。

ページの先頭へ戻る

ダウンロード

「無許可」の回収業者を利用しないでください(環境省チラシ)(PDF:749KB)

このページに関するお問い合わせ

調布市環境部ごみ対策課 

電話番号:042-306-8200

ファックス番号:042-368-9921