市長コラム「手をつなぐ樹」第230号 この一年

2013年12月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

この一年

 今年も残りわずか10日ほどとなりました。
 振り返って、とりわけ多くの市民の皆様に感謝申し上げるのは、スポーツ祭東京(第68回国民体育大会および第13回全国障害者スポーツ大会)開催に際しての手厚いサポートです。800人近いボランティアの方々を始めとする協力があって、ようやくわが市に課された役割を果たすことができました。
 市の重点的な施策の中では、特にアレルギー問題への対応に全庁一丸となって取り組んできました。昨年のあってはならない悲痛な死亡事故から1年。すでに、教育委員会と連携して種々の対策を講じておりますが、今後とも最善を尽くすことをお約束します。
 25年度は、新たな10年間の総合計画がスタートした年でもあります。「みんなが笑顔でつながる・ぬくもりと輝きのまち調布」の実現に向けて、毎年、市の基本的な考え方、および具体的な実施事業を分かり易くご説明させていただきます。
 来年は、市制施行60年目を迎えることとなります。新たなまちづくりに向けたハード、ソフト両面の取り組みを着実に前進させ21世紀の調布市の骨格をより明確にしてまいります。
 すべての市民の皆様にとって、明年が幸多き年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。