(4月18日発表)下水道使用料の請求漏れについて

2014年4月18日 登録

下水道使用料の請求漏れについて

平成26年3月7日、東久留米市の下水道使用料の請求漏れについて新聞報道があったことから、調布市においても同様のケースがないか確認作業を行ったところ、世帯等39件の請求漏れが判明いたしました。
市民の皆様に多大なるご迷惑をおかけし、信頼を損なう事態を招いたことを心からお詫び申し上げます。

件数・金額 

  1. 件数 39件(個人35件、企業4件)
  2. 金額 約580万円(平成26年1,2月調定分現在)
    うち遡及対象額(5年分)
    約360万円(平成26年1,2月調定分現在)

原因

上下水道開始時における確認漏れなど事務処理のミスによるものです。

今後の対応

今回請求漏れが確認された方へは、お詫びを申しあげるとともに、遡及分について御理解と納入をお願いしてまいります。

再発防止について

平成21年度以降、上水道のみの使用開始者については、東京都水道局調布サービスステーションから連絡をいただき、下水道課で必ず現地確認を行っています。
今回の調査において判明した39件は全て平成21年3月以前に上下水道の使用開始となっていた事案でした。
引き続き、東京都水道局との連携を図り、再発防止に努めてまいります。

このページに関するお問い合わせ

環境部 下水道課
電話番号:042-481-7225
ファクス番号:042-481-7550
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。