自転車安全利用に関する研修用教材

2016年3月31日 更新

自転車安全利用に関する研修用機材の提供の開始について

東京都では「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」や「自転車安全利用推進計画」を踏まえ、事業者による従業員に対する自転車安全利用研修を支援するため研修用教材を制作し、提供を開始しました。この教材等を利用して、事業者としての取り組みである「安全利用教育」を行っていただきますようお願い致します。

提供教材

  1. 事業者による自転車安全利用研修の必要性(18分程度、WMV形式)
  2. 事業者による安全利用研修の実践方法(25分程度、WMN形式)
  3. 事業者による安全利用研修用パワーポイント資料
  4. 自転車安全利用研修の手引き
  5. 自転車ルールの習得度テスト

(注)1及び2を収録したDVDの貸し出しも行っておりますので、希望される方は担当まで連絡してください。

東京都都民安全推進本部総合推進部
交通安全課 03-5388-2273

提供ホームページ

東京都「事業者による自転車安全利用研修」(外部リンク)

参考ホームページ

東京都「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

都市整備部交通対策課交通対策係
電話番号:042-481-7454
ファクス番号:042-481-6800
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。