市長コラム「手をつなぐ樹」第237号 後悔先に...

2014年5月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

後悔先に…

 新年度に入って、外部のある会議に出席した。すると、構成員である委員の顔ぶれがかなり変わっていたので、まずはご挨拶させていただく。メンバーが変わることについてはあらかじめ説明を受けていたものの、改めて新メンバーにお会いして、それぞれの方がどのような人となりで、会議の議論が今後どのように変化していくのだろうかと漠然とした思いを抱く。
 それとともに、以前の委員の方たちとはかなり長い間ご一緒させていただき、そのうちの何人かとは会議の場以外でもご交誼いただいていたので、もう頻繁にお会いすることが無くなるかと思うとやはり一抹の寂しさを禁じ得なかった。
 そんなことを思いながら周囲を見渡す時、委員だけではなく会議の運営に多大なる貢献をいただいていた事務局の職員も相当入れ替わっていることに初めて気付く。そうか、そこまでは旧年度中には分からなかったな。ただ、あれだけお世話になったのだから、異動が分かっていれば皆さんにご挨拶しておきたかったとしみじみ思う。社会生活も40年近くになるのだからもう少し気をつけておけば良かったと、わが身の迂闊(うかつ)さに恥じ入る。
 一期一会と月並みな表現だけでまとめる気は無いが、年度の切り替え時期はいつもそこはかとなくもの悲しい。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。