転入された方へ

2021年5月11日 更新

戸別収集・指定収集袋

  1. 調布市では、ごみの収集は戸別収集を行っています。
  2. 戸建住宅に転入された方は、収集開始を希望する日の前日(前日が土曜日・日曜日・祝日のときは直前の平日)までに、収集開始についてごみ対策課業務係(電話番号042-306-8200)にご連絡ください(集合住宅の方は不要です)。
  3. 燃やせるごみと燃やせないごみは、指定収集袋(有料)をお使いください。
  4. 有害ごみ、容器包装プラスチック、古紙、古布、ビン、カン、ペットボトル、シュレッダーごみは、指定の方法でお出しください。
  5. 詳細は、調布市ごみリサイクルカレンダーをご覧ください。分別とリサイクルにご理解、ご協力をお願いします。

ごみリサイクルカレンダーの配布

転入手続の際に市民課でお渡ししています。また、お近くの図書館、地域福祉センター、公民館でも配布しているほか、ホームページ上でも下記リンクからご覧いただくことができます。

ごみリサイクルカレンダー

ごみ出しルール

  • 収集日当日、朝8時までにお出しください。
  • 玄関先などの道路に面した敷地内(集合住宅では敷地内の決められた集積所)にお出しください。
  • ごみリサイクルカレンダーに記載のとおり、曜日ごとに収集するごみ、資源物の種類が決められています。指定された曜日以外のごみ出しは、しないようにしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 ごみ対策課
電話番号:042-306-8780・8781・8200
ファクス番号:042-368-9921
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。