6月は食育月間 毎月19日は食育の日

2021年6月10日 更新

のぼり旗写真

食を通じたこころとからだの健康づくり

毎年6月は「食育月間」です。

調布市は平成21年に「調布市食育推進基本計画」を策定し、食育を推進しています。現在実施している「調布市食育推進基本計画」(第3次)では食を通じた地域のふれあい・絆づくりを含めた食のコミュニケーションの分野を追加し、食育を進めています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、自宅で食事をする機会が増えているのではないでしょうか。この機会に、「いただきます」「ごちそうさま」などのあいさつを大切にする、規則正しい食事のリズムを身につけるなど、身近な「食」について見直してみてはいかがでしょうか。また、家族と食事をとりながらコミュニケーションを図り、食事を楽しむ事も大切です。食事作りをみんなで楽しむのも良いでしょう。

市では家庭や学校、保育園、幼稚園、地域が連携し、一貫した食育を進めています。月間中は、食育ののぼり旗やポスターを小・中学校、公民館、児童館など市内各地に設置・掲示します。そのほか、食育講演会を行い食育を推進しています。

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 健康推進課
電話番号:042-441-6100
ファクス番号:042-441-6101
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。