(サービス終了)市報が動き出す「スマートフォンでAR動画観賞」

2020年9月4日 更新

AR動画のサービス終了

ARコンテンツ視聴用アプリ「HP Reveal」について、サービスが終了した旨、運営会社から連絡がありました。
これに伴いAR動画サービスを終了させていただきます。
これまでの市報ちょうふに掲載してきたAR動画にスマートフォンなどをかざしても再生されませんので、ご了承ください。

YouTubeチャンネル

動画はYouTubeチャンネルでも配信しておりますので、そちらをご利用ください。

調布市動画ライブラリーChofuCity(YouTube)(外部リンク)

ARとは

AR(Augmented Reality 拡張現実)とは、アプリケーション等を活用し、現実世界を補う情報を付加することで、目の前にある現実以上の情報を提示する技術です。

スマートフォンやタブレット端末に対応したARコンテンツ視聴用の無料アプリ「HP Reveal」をインストールし、「ちょうふ広報チャンネル」を登録したスマートフォンなどのカメラを、市報ちょうふに掲載している一部の写真にかざすと、写真や画像が動き出す仕組みです。
現在はサービス終了の為視聴することはできません。

AR動画再生イメージ

  1. AR動画マークのついた写真にスマホをかざす。
    AR動画が設定されている市報上の写真
  2. 画面上で動画が再生され、紙面が動き出すように見える
    動画の再生イメージの写真

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。