市長コラム「手をつなぐ樹」第240号 ご功績を受け継いで

2014年8月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

ご功績を受け継いで

 私が金子佐一郎元市長の訃報に接したのは8月9日の午前中で、ちょうど毎年お邪魔している姉妹都市木島平村の夏まつりに向かう途中でした。
 突然のことに、咄嗟には言葉も出ませんでしたが、徐々に悲しみが募ってきます。昨年お目にかかった時も、まだまだお元気そうにお見受けしていたので、俄(にわか)には信じられない思いでした。
 金子元市長は泰然自若とした極めて人間的に器の大きな方だったということが、私の心に強い印象として残っております。
 そして、時折お会いする際には、慈愛に満ちたまなざしで常に温かい言葉をかけていただきました。あの重厚かつよく通る声で、「いろいろあるだろうけれど頑張りなさい」と仰っていただくだけで、どれほど勇気づけられたことでしょうか。
 昭和60年に木島平村との姉妹都市盟約を締結いただいたのも当時の金子市長です。9日が奇しくもその交流イベントのクライマックスであったことに、偶然とはいえ、深い感慨を覚えた方も多くおられたことでしょう。
 元市長の市政発展に対する多大なるご功績に深甚なる謝意を表させていただくとともに、心からお悔やみを申し上げます。
 そして、その足跡の延長線上に素晴らしいまちを築いていくことをお誓いいたします。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。