(8月22日発表)後期高齢者医療保険料の過誤納還付金にかかる加算金の過払いについて

2014年8月22日 登録

後期高齢者医療保険料の過誤納還付金にかかる加算金の割合を誤って算出し、過払いになっていたケースが判明しましたので、速やかに過払い分の返還を求める手続きをいたします。
市民の皆様及び該当者の皆様には、御迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げますとともに、今後はこのようなことのないよう適正な処理に努めてまいります。

  1. 過払いとなった原因
    後期高齢者医療保険料の過誤納金の還付金については、地方税の例によって算出した額を加算しなければならないところ、その割合を誤って算出してしまった結果、過払いが生じたものです。
  2. 対象人数及び過払い金額
    17件(17人) 11,800円(1人あたり100円から1,900円)
  3. 今後の対応について
    再計算により還付加算金の過払いが判明した方には、お詫びと返還の手続きのお願いをし、速やかに処理を進めてまいります。

 

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部保険年金課
電話番号:042-481-7148
ファクス番号:042-481-6442
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。