(9月22日発表)職業適性セミナー

2014年9月22日 登録

夢や目標がない、自分探しをしている、仕事をしていない若者をお手伝い

若年無業者の50%が「自分に合う仕事」を探しています

若年無業者の就労と自立を応援するちょうふ若者サポートステーション(運営:認定NPO法人育て上げネット)では、自己分析と自己理解の機会を提供することにより、仕事選択を後押しする「職業適性セミナー」を開催する運びとなりました。
日本社会では、現在、約220万人、16人にひとりの若者が無業となっています。若年無業者2333名の支援機関来所に際し、その約半数の50%が「自分に合う仕事をしたい」、約40%が「漠然とした不安を改善したい」という目的を持っています。(データ出典 若年無業者白書)
多くの支援機関では、相談員による個別相談により若者の就労をサポートしていますが、当該セミナーでは個別相談に加え、「適職診断/アセスメント」とフィードバックの機会を提供することで、客観的なデータをもとに若者の就労行動を後押し致します。
参加した若者からも「対人サービス業はできないと思っていたが、福祉介護職の適性が高く出て、過去の自分にとらわれないで仕事を選ぼうと考えた」や「何ができるかわからず動けない状態だったが、職業訓練校など具体的な進路を探せるようになった」という声をいただいています。

日時

9月26日(金曜日)午後1時から午後3時まで

定員

10人

会場・申込・問合せ

ちょうふ若者サポートステーション(担当 安江)

  • 住所 東京都調布市国領町2-5-15コクティー3F(産業振興センター内)
  • TEL 042-444-7975
  • ファクス 042-444-7976

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部産業振興課
電話番号:042-481-7185
ファクス番号:042-481-7391
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。