市長コラム「手をつなぐ樹」第247号 パリの誕生日

2014年12月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

パリの誕生日

 今年も誕生日に多くの方から祝意を頂戴した。心から感謝申し上げます。
 私はたまたま祝日に生まれたので、家族にもその日を忘れられたという記憶は無い。ただ、忘れられることは無くとも、周囲に祝ってくれる人が一人もいないことはあり得る。
 今から30数年前の11月。私は幸運にも職場から留学させてもらいパリで学ぶ日を送っていた。誕生日はフランスでは当然平日であり、その朝も、いつも通り地下鉄での通学途上だった。パリの地下鉄では、楽器を持った若者が、思い思いに情感のこもった歌を乗客に披露して心を和ませてくれる。その日の歌はケサラだった。70年代のイタリアンポップスで、旅立つ若者の心情を訴え日本でもヒットした。
 誰一人、祝ってくれる人もいない誕生日。加えて学業も思うに任せない。順風満帆な留学生活など滅多にあるものではないのだ。世界一華やかなまちであるがゆえに、さいなまれる孤独感も逆に極めて大きい。そのような思いの中でケサラの旋律が深く心に沁みた。お礼の意味で1,000円ほどのチップを奮発したことを鮮明に覚えている。
 あの頃を偲べば、懐かしさの中にも未だに苦しさを思い起こす。ただ、若い人には果敢にチャレンジしてもらいたい。結果ばかりに捉われることなく。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。