市長コラム「手をつなぐ樹」第248号 永遠の灯(ともしび)

2014年12月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

永遠の灯(ともしび)

 年の瀬を迎えて、例年同様に気ぜわしい感覚に包まれる。何かやり残したことは、あるいは、果たしていない約束事は無かっただろうかと懸命に記憶の糸を手繰(たぐ)ってみる。しかし、1年間の出来事が、瞬時に、かつ網羅的に眼前に蘇るものでもない。また、個別の事象をどの程度厳密に脳裏に刻んでいるのかについても、その覚束なさが年々少しずつ募るようにも思われる。往時に比して無念やるかたなしと思えども何とも致し方なく、ただ苦笑あるのみだ。
 しかしながら、今年のさまざまな出来事をゆっくりと反芻(すう)するかのように思い起こし、その折々の数え切れぬ方たちとの出会いの情景を振り返る時、改めて多くの人々にお世話になったことだと、しみじみ感じざるを得ない。本当に有難いことだ。
 また、この1年は、私にとっては60年を超える人生の中でも、公私ともに極めて印象深い年であった。時の経過につれて受けた衝撃は徐々に小さなものになっていくが、嬉しいことも、淋しいことも心の中で小さな灯として永遠に生き続けていくことだろう。

 皆様はどのような1年を過ごされましたでしょうか。明年がすべての方にとりまして幸多き年となりますことを心からお祈り申し上げます。

調布市長 長友貴樹 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。