市長コラム「手をつなぐ樹」第249号 復帰願望

2015年1月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

復帰願望

 正月休みに、かなり以前購入して未読の文庫本を何気なく手に取った。破天荒な人生を描写した私小説の類だが、痛快なストーリー展開に引き込まれるうちに、500ページ超を一気に読み切ってしまった。
 その昔、中学校の先生に、「とにかく多くの本を読め。読み方は精読、乱読、何でも構わない。いつか読もうと思って、積読(積んどく)をすることだって悪くない」と言われたことを思い出す。今回は積読の典型だったが、久し振りに爽快な読後感を味わうことができた。
 「さあ、また本を読もう」と言うと、何を改まってと言われそうだが、最近は本当に読書に費やす時間が少なすぎる。就学前のある日、家族が揃って散歩に出たのに置いてきぼりにされて、大いにごねたことを覚えている。「おまえにも声をかけたんだが返事が無かった。大方、夢中で本でも読んでいたのだろう」。そんな遠い過去もあったのだが。
 時間が無い中で、新聞を6紙読まなければいけないことを免罪符にし過ぎていたようにも思われ反省をする。ここ何年か、読みたいと思う本が時折あってもろくに書店に足を運んでいなかったが、そろそろ読書戦線に復帰しよう。さしあたっては、人生の黄昏を描く人情もの、もしくはわが国の近代史観あたりを乱読か積読で。

調布市長 長友貴樹 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。