インターネットのやくそく

インターネットをつかうときにをつけること

調布市ちょうふしキッズページについて

ちきゅうのイラスト

 「調布市ちょうふしキッズページ」は、インターネットを とおして、まちの情報じょうほう魅力みりょくをわかりやすくおらせし、ども たちの勉強べんきょう活動か つどうやくってもらうことを目的もくてきとしています。

 

 情報じょうほう ただしく判断はんだん

じょうほうネットワークのイラスト

いろいろなホームページに いてある情報じょうほう は、すべ正しいとは かぎりません。なか には、ウソの情報じょうほうや まちがっている情報じょうほうもあります。先生 せんせい家族かぞくいて、た だしい情報じょうほうかどうかを 判断はんだんしましょう。 

 

個人情報こじんじょうほうくときはをつ けよう

こじんじょうほうのイメージイラスト

むやみに 自分じぶんひとのことをくと、商品しょうひん勧誘かんゆうやいたずら電話でんわなどに使 つかわれてしまうことがあります。名前な まえ住所じゅうしょ 電話番号でんわばんごうくときは、かなら家族かぞく相談そうだんしましょう。

 

ホームページの写真しゃしん文章ぶんしょう使つか わない

かぞくしゃしんのイラスト

ひとのものを勝手かって使つかってはいけない」というルールが インターネットにもあります。写真しゃしん文章 ぶんしょう、イラスト、音楽おんがく など、ホームページにのっているものはすべひとつく ったものです。ったからといって、勝手かって 使つかわないようにしましょ う。

 

悪口わるぐちかない

わるぐちのイメージイラスト

ホームページで書い た情報じょうほうは、全世界ぜん せかいひとられています。だれかをきずつけることはインターネットでも してはいけません。みんながたのしく使つかえるよう、悪口わるぐちなどはかないようにしましょう。

 

 悪質あくしつなホームページはない

コンピューターウィルスのイラスト

インター ネットには、ホームページをただけでおかね要求ようきゅうしてくるものや、使つかっているパソコンを こわすウイルスなどがかくされていることがあります。 ホームページをるときはよく注意ちゅういして、家族かぞく一緒いっしょるようにしましょう。

ページトップへ