検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:1604

掲載開始日:2015年3月23日更新日:2015年3月23日

SHOWING CHOFU ちょうふキッズページ

ここから本文です。

市ぎかい

市議会ってなに?

わたしたちが住んでいる調布市を住みやすくするにはどうしたらよいでしょうか。
それは、クラスのことをクラス全員で決めるように、みんなの考えや思いを出し合って話しあうのがいちばんよいやり方です。
でも、調布市には23万人の人が住んでいます。そんなにたくさんの人が、一度に集まって話しあうのは大変です。そこで、自分たちの代表を選んで話しあうことにしています。その代表者を「市議会議員」、話しあいをするところを「市議会」といいます。
議会の様子は、インターネットでも見られますよ。

議会中継のページ(外部リンク)(青い文字をクリックすると、ほかのホームページへリンクします)

市議会の仕事

市議会では、市民から出された意見や要望を受け、市が行う仕事を決めたり、それに必要なお金の使い道である予算を決めたりします。
また、必要なルール(条例)を決めたり、変更したりしています。

詳しいことは、このパンフレットに書いてあるから、ぜひ見てね。
子ども向け市議会パンフレット「教えて 調布の市議会」(PDF:1,331KB)

問い合わせ

議会事務局 電話番号:042-481-7291