(3月24日発表)調布子育て応援サイト「コサイト」を開設

2015年3月24日 登録

調布子育て応援サイト「コサイト」を開設します

平成27年4月1日(水曜日)から調布子育て応援サイト「コサイト」をオープンします。行政情報と民間情報を一つのサイトにまとめ探しやすくしたもので、調布での子育てライフを応援するものです。詳細につきましては下記のとおりです。

サイトの概要

調布子育て応援サイトは、子育て中の人に役立つ、楽しい情報が満載のサイトです。調布市内にある子育て関連施設や子連れででかけたいお店や公園の情報、子育てのヒントになるようなコラム、地域で行われるイベントなどの情報を集約し配信します。
事前に行った子育て中の市民への調査結果から、サイトのグラフィックデザインは、子ども向けではなく、子育てする大人が見て楽しむことができ、ほっとするものにしました。
また、今後携帯メディアが進化することを想定し、スマートフォンに対応した作りになっています。

サイトシステムの特徴 

調布市内ですでに展開している地域情報システムとの連携を行い、ひとつの情報源を多角的に活用することを実現しております。本サイト独自の取材・編集記事に加えて、既存システムで登録される子育て関連情報をピックアップし掲載するほか、市役所のホームページにアップされる最新情報から、子育て関連情報だけを選択して同時に配信します。小さな情報も漏らさずタイムリーに発信することが可能です。民間団体との協働により、本サイト運営のためのプロジェクトチームを持ち、タイミングを逃すことなく、スムーズに更新作業を行います。

サイト運営者について

サイト運営者は市内に拠点を置く、特定非営利活動法人ちょうふ子育てネットワーク・ちょこネットです。調布市内で子育て支援活動をする団体や個人約100人が登録する団体で、「ここで育てたい」まちづくりを理念に掲げて活動しています。今回のサイト構築にあたっては、市内最大の地域情報サイト「ちょうふどっとこむ」との連携で実現し、協働して運営をいたします。

サイト検索

「調布子育て応援サイト コサイト」と検索してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども生活部 子ども政策課
電話番号:042-481-7105・7757・7133
ファクス番号:042-499-6101
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。