(6月1日発表)市立八雲台小学校でアイルランド料理を提供

2015年6月1日 登録

食育を通してのオリンピック・パラリンピック教育推進事業

調布市立八雲台小学校では、食育事業の一環として、6年前から給食のメニューに世界の料理や日本の郷土料理を取り入れています。

学校給食を通して、世界各国の食文化を体験し、食や日本各地・世界各国への興味関心、料理から広げる国際感覚を育むことを目指しています。また、オリンピック・パラリンピック推進校として、各国の文化を学び、理解を深め、おもてなしの精神を実践しています。
今回のメニューは、「アイルランド料理」です。

駐日アイルランド共和国大使館に御協力をいただき、大使をお迎えし、大使館シェフの御指導のもと調理した給食を児童へ提供します。また、アイルランド舞踊を披露していただき、3年生が鑑賞するほか、一緒に踊り体験する予定です。

日時

平成27年6月4日(木曜日)午前11時から午後1時30分

会場

調布市立八雲台小学校(調布市八雲台1-1-1)
校長:寺本喜和 副校長:柴田正弘

内容

  1. アイルランドの紹介と、本日のアイルランド料理の紹介
  2. アイルランド舞踊「アイリッシュダンス」の披露
    (注)3年生が鑑賞・体験(4校時:体育館)
  3. 校内放送でアイルランド音楽を流し、アイルランド料理の会食・ 交流(給食時) 

問合せ

調布市立八雲台小学校 電話042-485-1255
 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。