市長コラム「手をつなぐ樹」第262号 みなさんの情熱が

2015年9月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

みなさんの情熱が

 昔に比べると、天気予報は本当によく当たるようになった。一両日の範囲なら、大きく外れることは滅多にない。
 「布田駅前で夏祭りを開催できませんかね」とのご相談を布田駅近辺の複数の飲食店の方から承ったのは、3月に3,000平方メートルの駅前広場が完成した前後だった。数年前に諸般の事情で中断したイベントを是非復活させたいとの熱い思いがひしひしと伝わってくる。行政としても、そのような用途に供することも期待した広場の整備であり、当然ながら実現のために支援させていただきたいと考えた。幸いにして警察署のご理解も得られ、実施日も8月末に決まったが、その間の、新たなメンバーを含めた商店会の皆さんのご苦労は想像に難くない。
 そして迎えた27日の初日、心配された天候はなんとか持ちこたえ、復活を心待ちにしていた多くの人々で賑わった。だが、目玉の抽選が控える28日の予報は、当日朝の時点で、昼からずっと雨で夕方は土砂降りという最悪のものだった。まさに絶体絶命。私の脳裏には、準備に奔走された方々の残念そうな顔が浮かんできた。
 それが、なんとなんと夜に至るまで本格的な降雨は無かったのだ。主催者の情熱が天に通じた奇跡的な結果としか思えない。今後も素晴らしい行事を継続していただければ誠に有難い。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。