(12月1日発表)親子講座「作ってみよう クリスマスリース」

2015年12月2日 登録

もの作りの楽しさを実感

子どもたちに、実篤公園の自然に親しみ、物作りの楽しさを体験して貰おうと、武者小路実篤記念館では平成14年度より毎年親子工作講座を開催しています。(ただし、平成22年度は台風のため中止)
今年は、実篤公園にある様々な色や形の木の実や葉などを使い、クリスマスに飾ることのできる自分だけのリースを作ります。
講座は調布市実篤公園にある木の実や葉を自分の手で採集するところから始まります。センリョウ、マンリョウ、ヒイラギ、スギなど様々な色や形をした季節の植物を観察しながら集めます。秋に実ったドングリやクヌギ、お茶の実などは職員があらかじめ採集しており、当日集めたものと併せて様々な種類を飾ることができます。リースの土台は自分でツタを編み上げ、好きな大きさに仕上げたものを使います。
作業は、植物を集め、ツタを円状に絡ませ、ボンドで飾り付けをする程度なので小学校低学年のお子さんでも安心して取り組めます。また、リースを作る作業は実篤記念館内で行いますので、天候は影響ありません。

日時

12月20日(日曜日)午後1時30分から3時まで

会場

実篤公園と実篤記念館

参加費

540円(入場料別途)

対象

小・中学生と保護者
(注)小学校3年生以下のお子さんは、大人と一緒に申し込んでください。大人のみの参加はご遠慮ください。

定員

15人

講師

松田研二氏(自然遊びの先生)

申し込み

往復はがきの往信面に講座名、応募者全員(1枚で2人まで応募可)の氏名、ふりがな、年齢、郵便番号、住所、電話番号、返信面に宛先を明記の上、12月6日(日曜日)(必着)で実篤記念館へ。
締切後、定員に余裕がある場合は12月8日(火曜日)午前9時から12月19日(土曜日)午後5時までに電話で先着順で受け付け。

その他

暖かく、汚れても良い服装で参加ください。

問い合わせ

一般財団法人調布市武者小路実篤記念館 電話番号 03-3326-0648

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。