地域学校協働本部

2021年4月13日 更新

「地域学校協働本部」とは、学校支援活動をはじめとして、幅広い地域住民等の参画を得ながら「学校を核とした地域づくり」を目指すための「仕組み」です。
調布市では、地域人材を活用し学校教育をより充実させるために、平成22年度より第八中学校で「学校支援地域本部」を立ち上げました。以降毎年1校ずつ「学校支援地域本部」を立ち上げてきましたが、平成30年に「学校支援地域本部」から「地域学校協働本部」に名称を変え、令和3年4月からはすべての小中学校に「地域学校協働本部」を設置し、今まで以上に学校と地域人材が組織的に結びつき、学校教育に参加できるよう体制を整備しました。

画像をクリックすると、より大きい画像でご覧いただけます。 
地域学校協働本部のしくみ

地域学校協働本部のしくみ(598KB)(jpg)

各校の取組内容

各学校では、地域学校協働活動に参画していただけるボランティアを募集しています。ボランティアに興味のある方で各学校の取り組み内容をご覧になりたい場合には、下記のページをご覧ください。

小学校一覧

中学校一覧

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 指導室
電話番号:042-481-7479から7482・7585
ファクス番号:042-481-7785
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。