市長コラム「手をつなぐ樹」第270号 消去されないままに

2016年1月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

消去されないままに

 去年の秋ごろだっただろうか。それ以前から携帯の電話番号記憶容量が飽和状態になり、新たな登録ができにくくなっていたので、時間を見つけてすでに使用しなくなっていた番号を一斉に消去しようとした。
 数年ぶりの大掃除なので存外多くの番号を消すことになったが、その際、それぞれの番号の向こうに所有者の顔が浮かんできて、しばし作業が中断してしまう。あたかも、家を掃除するとき、出てきた古新聞をつい読んでしまうように。
 そして、ア行から始めてナ行に差し掛かった時に思わずはっとした。それは、その前年に他界した父の携帯番号だったからだ。やはり改めて寂寥感(せきりょうかん)を覚えるものだ。まして、私は長男だというのに、父が亡くなる前後はこの上なく多忙を極め、実は、葬儀をも欠席してしまった。とんでもない親不孝に関して未だに自責の念にさいなまれる。
 そして、今一つ淋しく思うのは、縁遠くなった宮崎県との関係だ。父が退職後30年間の生活拠点を故郷宮崎に定めたために、私は、自分自身が住んだ経験は無いものの、毎年その地を訪れてきた。そのたびに、温暖な気候と温かい宮崎県人の人情に心癒される思いがしたものだ。
 多くの方の長年のご厚情に深く感謝しつつ、良き思い出をいつまでも大切にしていきたい。

調布市長 長友貴樹 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。