新規指定申請(地域密着・居宅介護支援事業所用)

2021年12月27日 更新

新規の指定申請に係る手続きについて

地域密着型(介護予防)サービス事業、居宅介護支援事業を提供する事業者の新規指定は、介護保険法に規定された申請により、サービスの種類及び事業所ごとに行っています。サービスの種類や事業所によって、提出期限や申請書類が異なるため、次の項目を参照して申請してください。

申請の流れ

地域密着型サービス(地域密着型通所介護を除く)

調布市では、調布市高齢者総合計画に基づき、地域密着型サービスの基盤整備を計画的に行っています。令和3年度から令和5年度は、「第8期調布市高齢者総合計画」となります。

サービスの質、適正な運営及び供給量の確保を図り、より良いサービスの提供が期待できる事業者を公平・公正に指定するため、公募を通じて選定を行っています。

そのため、指定申請は公募により選定された事業者のみに限られます(地域密着型通所介護を除く)

公募状況は、「地域密着型サービスの整備運営事業者の公募」でご確認ください。

地域密着型通所介護

(注)令和3年度下半期は、12月以降、整備を行う予定はありません。令和4年度上半期以降の整備圏域及びスケジュールは、整備を行う場合のみ、ホームページにてご案内します。なお、整備を行う場合は、指定申請手続きを始める前に、事業内容に関する事前相談が必要です。事前相談なしに指定申請することはできません。

調布市外に所在する地域密着型サービス

調布市外に所在する地域密着型サービス事業所において、調布市民にサービスを提供する場合は、「指定同意の手続き(協定済自治体を除く)」及び「調布市への指定申請」が必要となります。

  1. 指定同意の手続き
    事業所所在地以外の介護保険被保険者にサービスを提供する場合は、「指定同意の手続き」が必要です。次のリンクでご確認ください。
    指定同意の手続(地域密着型サービスの他市利用)
    なお、協定先自治体に所在する事業所については、指定同意の手続きは不要です。「2.指定申請」を行ってください。
  2. 指定申請の事前相談
    指定時期の確認や留意事項等をお伝えしますので、遅くとも指定申請の2週間前までに、担当まで必ずご連絡ください。
  3. 指定申請
    指定は、毎月1日に行います。指定を希望する月の前々月末日までに、下記申請書類を提出してください。
    (注)申請締切日が閉庁日の場合は翌開庁日までとします。
    (注)原則、指定日の遡りは認められませんのでご注意ください。
  4. 書類審査
    調布市の条例・規則、各種法令等に適合しているかを確認します。
  5. 指定
    「4.書類審査」を踏まえ、指定の可否を決定します。

居宅介護支援

  1. 事前相談
    開設時期等の確認や留意事項等をお伝えしますので、遅くとも指定申請の2週間前までにご相談ください。
  2. 指定申請
    指定は、毎月1日に行います。指定を希望する月の前々月末日までに、下記申請書類を提出してください。
    (注)申請締切日が閉庁日の場合は翌開庁日までとします。
  3. 書類審査、現地確認
    調布市の条例・規則、各種法令等に適合しているかを確認します。また、現地確認の日程は別途ご連絡します。
  4. 指定
    「3.書類審査、現地確認」を踏まえ、指定の可否を決定します。

申請書類について

市内事業所と市外事業所で必要な書類が異なりますのでご注意ください。

  • 市内事業所
    1申請書・付表、2添付書類(市内事業所用)、4介護給付費体制等届出書様式
  • 市外事業所
    1申請書・付表、3添付書類(市外事業所用)、4介護給付費体制等届出書様式

(注)加算を算定する場合は、体制等状況届出に係る提出書類一覧を確認し、各加算を算定するための必要書類をご提出ください。

(注)法人の吸収合併及び吸収分割等に伴う指定申請については、添付書類が通常と異なりますので、事前に担当までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 高齢者支援室 計画係 施設担当
電話番号:042-481-7149
ファクス番号:042-481-4288
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。