審議会等の会議の公開に関する制度の概要

2016年5月16日 登録

審議会等の会議の公開について

調布市は、「調布市自治の理念と市政運営に関する基本条例(平成25年4月施行)」に基づき、市民参加と協働のまちづくりをより一層推進することとしており、同条例を具現化する取組の一つとして、「調布市審議会等の会議の公開に関する条例(平成28年4月施行)」を制定しました。この条例により、市民参加による開かれた市政を推進するとともに、市政運営における公正の確保・透明性の向上を図ります。

審議会等の会議の公開に関する条例について

市民参加手法の一つである審議会等の会議の公開については、これまで「調布市市民参加プログラム(平成16年11月策定)」及び「市民参加手続ガイドライン(平成22年3月策定)」に基づき実践を重ねてきましたが、会議開催の事前公表や傍聴の取扱い、会議録の作成・公表など、より統一した運用を図るとともに、法規範性を確保するため、行革プラン2015に「審議会等の会議の公開に関するルールづくり」を位置付け、本条例を制定しました。

調布市審議会等の会議の公開に関する条例については、ページ下のダウンロードファイル「調布市審議会等の会議の公開に関する条例<条文とその解説>」をご覧ください。

「調布市審議会等の会議の公開に関する条例」の概要

  1. 会議は、原則公開で行うこととします。(第3条)
  2. 会議を公開で開催する場合は、会議の開催について、あらかじめ公表します。(第4条)
  3. 会議を公開で開催する際は、可能な限り傍聴席を設け、会議の透明性の向上を図ります。(第5条)
  4. 会議を公開する場合は、会議資料を傍聴人に提供するか、閲覧できるようにします。(第6条)
  5. 会議終了後は、速やかに会議録を作成するとともに、原則公表します。(第7条・第8条)
  6. 年度ごとに実施した審議会等の会議の公開に関する運用状況を公表します。(第9条)

調布市審議会等の会議の公開に関する条例の概要については、ページ内のダウンロードファイル「調布市審議会等の会議の公開に関する条例の概要」をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 政策企画課
電話番号:042-481-7368・7369
ファクス番号:042-485-0741
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。