(5月12日発表)「調布市公共施設白書」を作成

2016年5月13日 登録

調布市公共施設白書

作成の経緯

公共施設の老朽化が進む中、今後一斉に更新時期を迎えることが見込まれる一方で、現在の公共施設の全てを維持(適切な保全措置や更新)していくことは財政状況などから困難な状況となることが予測されるという、いわゆる「公共施設の更新問題」が全国的な課題となっており、調布市においても、財政状況や公共施設の状況に応じた対応が必要となっています。
このことを踏まえ、調布市における公共施設の現状分析及び課題等の抽出・整理のほか、今後の公共施設等の総合的な管理に関する検討の視点等をまとめた「調布市公共施設白書」を作成しました。

内容

調布市における公共施設の全体像のほか、施設分類ごとに個別施設の状況を示すとともに、そのことから読みとれる課題を整理しています。
公共施設白書は市民の皆様などとの情報共有のほか、平成28年度に予定しているインフラ等を含む全ての公共施設等を対象に地域の実情に応じて総合的かつ計画的な管理に関する基本的な考え方を示す「(仮称)公共施設等総合管理計画」の策定に活用していきます。

閲覧等

調布市ホームページでご覧いただけるほか、市役所2階市民相談課で「本編」と「概要版」を合わせて2,000円で頒布しています。 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部行財政改革課
電話番号:042-481-7362
ファクス番号:042-485-0741
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。