市長コラム「手をつなぐ樹」第277号 大温室をリニューアル

2016年5月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

大温室をリニューアル

 5月12日に神代植物公園にお邪魔した。快晴の日和にも恵まれて、午前10時前だというのに驚くほど訪れる人が多い。年配のカップルやグループから、小学生とおぼしき可愛らしい見学者まで、それぞれのペースで思い思いに植物との触れ合いを楽しんでおられる。
 思わず深呼吸したくなるような清々しい空気を全身で感じつつ歩を進めると、深い緑に覆われた木立からキラキラと輝く木洩れ日が目に飛び込んできて、それも誠に好ましく思われる。折しも園内では、「春のバラフェスタ」が開催中であり(註1)、咲き誇る400種を超えるバラを眺めているだけで心が和み、時のたつのを忘れてしまうほどだ。
 当日の主目的は、大温室のリニューアルオープン記念式典への出席だったが、新装なった大温室は素晴らしいものだった。建物全体では、断熱性の高い複層ガラスの採用、温度管理設備の改修、園路や手すり等のバリアフリー化がなされるとともに展示内容としては、ラン類やベゴニア類を展示する温室が増築されたほか、チリ植物のコーナー(註2)やサボテン類などの乾燥地植物、また小笠原諸島の植物などの展示スペースが、それぞれ増設・拡充された。
 さわやかな初夏の日差しを浴びながら、一度足を運ばれることを是非お勧めします。

調布市長 長友貴樹

(註1)5月29日(日曜日)まで開催(休園日を除く)。期間中は早朝開園やコンサートなどを実施。
(註2)昨年、東京都と技術協力に関する協定を締結したチリ国立ビーニャ・デル・マル植物園より贈られた植物などを展示。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。