(5月20日発表)調布市民健康づくり始める会10周年

2016年5月20日 登録

調布市民健康づくり始める会10周年

調布市では、平成17年3月に「調布市民健康づくりプラン」を策定しました。その後、市民の立場で健康づくりを推進することを目的に平成18年6月に「調布市民健康づくり始める会」が発足されています。この度、会の活動が10年目を迎えるに当たり、「10周年記念おたより特集号」を作成しました。

「調布市民健康づくり始める会」の具体的な活動としては、運動、食育・食楽、こころの健康、歯と口腔の健康の4つの分野にわたり、市民のボランティアでさまざまなイベントを企画・運営しています。

「運動部会」では、毎月1回ウォーキングイベントを開催し、近郊だけでなく、都内の観光地を巡るコースもあり、楽しみながら運動が継続できるように取り組まれています。「食育・食楽の会」では、近隣の産業の協力を得ながら料理教室を実施し、また、手書きのイラストで食育カレンダーを制作し、販売しています。「こころの健康づくり部会」では、アレンジメントフラワー教室を、「歯と口腔の健康づくり部会」では講演会を開催しています。

当初は9人からスタートした会も現在の会員数は約270人です。平成27年度の年間のイベント参加者数は延べ1,195人、この10年間では、延べ1万3千人を越える方が参加しています。高齢者や体調が不安な方にも安心して参加していただけるように、細やかな配慮を行いながら活動しています。

記念総会を開催

日時

平成28年5月21日(土曜日)午前9時30分から11時45分まで

会場

文化会館たづくり12階大会議場(調布市小島町2-33-1)

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部健康推進課
電話番号:042-441-6100
ファクス番号:042-441-6101
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。