商店会CM(第1回から第8回まで)

2017年12月20日 更新

商店会CMとは

より多くのお客様をお迎えしたい商店会と、CM制作を実習している大学生が一緒になって、商店会CMを制作します。

地域と連携した取り組みを行いたい城西国際大学メディア学部と、商店会CMの制作に参加希望いただいた商店会がコラボレーションし、大学生が商店会をPRするコマーシャルを制作するものです。

2010年度に第1回が始まって、第8回まで開催されました。制作したCMは、調布市ホームページや、各種映画関連イベント(高校生フィルムコンテスト、調布映画祭など)で放映しています。

第8回商店会CM完成試写会 優秀作品コンテスト

平成29年7月26日、調布市文化会館たづくりにおきまして、第8回商店会CM完成試写会及び優秀作品コンテストを開催しました。

  1. 制作CM「30秒CMと90秒CMの2種類」
  2. テーマ「映画を見た後に行きたくなる商店会」

調布市長賞 西調布振興会

「にしやん編、近藤勇編」

内容

90秒の近藤勇編CMは、西調布が近藤勇のゆかりの地であることと、西調布商店街の人達の温かさが伝わるようなCMを目指しました。30秒CMのにしやん編CMは、進化し続ける西調布商店街と現代のCGのコラボレーションによって特に若者をターゲットにしたオシャレでポップなCMに仕上げました。

商店会長賞 調布中央商店会

商店会CM制作に参加された全6団体によって選ばれた賞。

「SE the Music、ふらっと」

内容

90秒の「ふらっと」は主人公の女子学生とその友達が掛け合いの中で調布中央商店会の人の温かさや優しさ、美味しいモノをPRしたCMです。30秒の「SE the Music」は調布中央商店会の各店舗での日常に発生する作業音を集めて一つの耳に残るような曲を作りました。

表彰式の集合写真

第8回商店会CM 商店会と学生の集合写真

第8回商店会CM制作参加商店会

  1. 飛田給駅南口商店会
  2. 西調布振興会
  3. 調布銀座商栄会協同組合
  4. 調布中央商店会
  5. 布田南商店会
  6. まちゼミ

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 産業振興課 商業観光係
電話番号:042-481-7183・4
ファクス番号:042-481-7391
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。