市長コラム「手をつなぐ樹」第287号 心からの謝意を込めて

2016年10月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

心からの謝意を込めて

 10月10日の体育の日に味の素スタジアムほかで挙行した調布市民スポーツまつりに、2名の方をサプライズゲストとしてご招待した。日本レスリング協会の福田富昭会長とリオデジャネイロ五輪女子レスリング63キロ級で見事金メダルを獲得した川井梨紗子選手だ。
 同五輪における日本レスリングチームが男女合わせて金メダル4個、銀メダル3個という素晴らしい成績を収めたことは記憶に新しい。その陣頭指揮をとられたのが福田会長であるが、同氏は日本における女子レスリング競技の創始者としても、その功績が高く評価されている。
 さらに、我々にとっては極めて幸運なことに福田氏が調布市民であるために、市はこれまでもレスリング協会からのさまざまな恩恵に浴してきたのだ。たとえば、あの国民栄誉賞に輝いた吉田沙保里選手に2度も調布市民駅伝のスターターをお願いできたのも同氏のお取り計らいによるものだ。
 そこで、調布市のスポーツ振興に関する長年のご貢献への謝意を込めて、同日、味の素スタジアムにおいて、市から福田会長に謹んで感謝状を贈呈した。また、川井選手からの、4年後の東京オリンピックに対する闘志あふれる決意表明もあり、スポーツまつり全体に華やいだ彩りを添えていただいた。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。