(11月2日発表)都内初QRコードで議会報から議会中継へ簡単アクセス

2016年11月2日 登録

11月5日発行の市議会だよりから

「調布市議会だより」の一般質問の掲載ページに、質問時の録画映像を視聴できるQRコードを、質問議員ごとに添付することにしました。

スマートフォンやタブレット端末の専用アプリで、映像をご覧になりたい議員のQRコードを読み取ると、議会中継サイト内の該当ページにアクセスでき、映像を瞬時に閲覧することができます。

11月5日発行の市議会だよりから掲載します。

市議会だより

市議会の定例会が終了するたびに、年4回発行しており、市議会議員11名で構成する広報委員会が編集を行っています。

市議会では平成25年3月に議会基本条例を制定し、「市民に分かりやすく開かれた市議会」を目指して取り組んでいます。

その一環として、市民が親しみを持ち、読みやすい市議会だよりとなるよう、広報委員会では昨年から市議会だよりの改善案について協議し、これまでに紙面の書体やタイトルロゴの変更を行いました。

議会中継がスマートフォンなどで視聴可能に

本年6月から議会中継がスマートフォンなどで視聴可能となったことから、QRコードを活用し、紙面と議会中継との連携を図りました。

録画映像へのアクセスが容易となることで、市議会の活動がより多くの方に届くことを期待しています。

このページに関するお問い合わせ

調布市議会事務局
電話番号:042-481-7292
ファクス番号:042-481-6454
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。