市長コラム「手をつなぐ樹」第288号 秋の夕暮れに

2016年11月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

秋の夕暮れに

 時折、「市長というのも大変でしょうね」と、いたわりの言葉をいただき誠に恐縮する。温かいお心遣いには心から感謝申し上げるが、私は本心で、当然ながらどの仕事にもそれなりにご苦労があるもので、今の私の境遇が特段大きなご心配を頂くものではないと思っている。
 ただ、自分自身の場合、ごく普通のサラリーマン時代の日々と比べると、日常生活においてさまざまな変化が生じたことは間違いない。たとえば、通勤時間が劇的に短縮された。また、平日のみならず週末も丸一日、私事のみで過ごすということが極めて少なくなった(心楽しい催しが多いので、決して負担という意味ではありませんが)。そして、何よりもお会いする方の数が飛躍的に増加した。
 そのため、それに比例して冠婚葬祭、特に「葬」と「祭」への出席が以前と比較にならないくらい増えている。市長就任後、いったい何回の葬儀に参列させて頂いただろう。訃報に接するたびに、お世話になったもろもろの事柄を思い起こしてひととき感傷に浸る。そしてそのたびに寂しく思うとともに、個々の市政に対するご貢献の有難みをしみじみと感じる。
 秋の日は釣瓶(つるべ)落し。瞬く間に暮れゆくことを実感する季節には、ひとしお寂寥(せきりょう)感も募る気がする。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。