検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:5651

掲載開始日:2023年11月30日更新日:2023年11月30日

ここから本文です。

家庭ごみの出し方

古紙 古布

質問

古紙・古布は、雨の日に出すことはできますか。

回答

  • 古紙は、お出しいただくことができます。
    水に溶かしてリサイクルするので、雨に濡れても問題ないためです。
  • 古布は、お出しいただかないようにご協力ください。
    濡れるとカビ発生の原因となり、ごみとなってリサイクルできなくなるためです。

容器包装プラスチック

質問

マヨネーズ容器の中の残りを洗うことができません。どのようにしたらいいですか。

回答

水を含ませるなどして、できるだけ汚れを洗い流してから容器包装プラスチックとしてお出しください。汚れが洗い流せない場合は、燃やせるごみとしてお出しください。

関連リンク

小型家電回収ボックス

質問

小型家電回収ボックスは、どこにありますか。

回答

市役所2階ごみ対策課窓口、クリーンセンターなどに設置しています。詳細な設置場所や回収時間は、下記の関連リンクをご参照ください。

質問

小型家電回収ボックスに入れることができるものは、どのようなものですか。

回答

回収ボックスの投入口(横30センチメートル×縦15センチメートル)に投入できる、家庭で使用していた最大辺40センチメートル未満の小型家電製品が対象です。

なお、電池類は、必ず取り外してから入れてください。

関連リンク

小型家電リサイクル(使用済小型電子機器等の拠点回収)の試行実施中

引越し

質問

引越しなどで大量にごみが出る場合、どうすればいいですか。

回答

事前にごみ対策課(電話042-306-8200)までお電話にてご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

調布市環境部ごみ対策課 

電話番号:042-306-8780・8781・8200

ファックス番号:042-368-9921