家庭ごみの分別

2022年8月24日 更新

分別・出し方

質問

ごみの分別・出し方が、よくわかりません。

回答

燃やせるごみ、燃やせないごみ、有害ごみ、容器包装プラスチック、古紙(新聞、雑誌、ダンボール、雑紙など)、古布、ビン、カン、ペットボトル、シュレッダー紙、牛乳パック類(拠点回収)、粗大ごみ(申込み制)に分けてお出しください。

収集曜日は地域ごとに異なりますので、地域ごとの「調布市ごみリサイクルカレンダー」や「調布市ごみアプリ」で、収集曜日やごみの分別の詳細についてご確認ください。また、分別に迷ったときは、リンクにある「ごみ分別辞典」や「調布市ごみアプリ」等もご参照ください。

ビン・カン・ペットボトル

質問

ビン・カン・ペットボトルのふたは、どのように分別したらいいですか。

回答

ふたは、金属製であれば「燃やせないごみ」として、プラスチック製であれば「容器包装プラスチック」としてお出しください。

プラスチック製品の分別

質問

ボールペンやハンガー、おもちゃなど、プラスチック製品は、容器包装プラスチックの日に出せますか。

回答

容器包装プラスチックとして収集するのは、商品を入れているプラスチック製の「容器」や、商品を包んでいる「包装」で、「プラ」マークが付いている物が対象です。

ボールペンやハンガー、おもちゃなどは、商品を入れる「容器」や「包装」ではないので、「燃やせないごみ」としてお出しください。

外装フィルム

質問

カップラーメンやお菓子を包んでいる透明なフィルムは、どのように分別したらいいですか。

回答

商品本体に、「箱 紙」「フィルム プラ」などの記載があります。フィルムが「プラ」と記載されていれば、容器包装プラスチックとしてお出しください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 ごみ対策課
電話番号:042-306-8780・8781・8200
ファクス番号:042-368-9921
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。