市で収集しないごみ

2016年12月1日 登録

市で収集しないごみ

質問

一部の家電品、パソコン、オートバイ、原動機付き自転車など、市では収集できないものがあると聞いたのですが、処分するにはどうすればいいですか。

回答

家電リサイクル法に定められた家電品(テレビ、冷蔵(冷凍)庫、洗濯機、エアコン、衣類乾燥機)は、買い替え時の電器店や、買ったお店にお申込みください。該当しない場合は、収集運搬業者に依頼してください。

パソコンは、各メーカーにお申込みください。受付窓口は各社のホームページや製品に付属の取扱説明書などでご確認ください。

オートバイ、原動機付き自転車は、「廃棄二輪車取扱店」または、二輪車リサイクルコールセンター(電話050-3000-0727)にご相談ください。

消火器、ピアノ、タイヤ、土、石など、市では収集できないものがありますので、専門の処理業者に処分を依頼してください。

(注)専門業者が分からない場合は、ごみ対策課(電話042-306-8200)までお問い合わせください

このページに関するお問い合わせ

環境部ごみ対策課業務係
電話番号:042-306-8200
ファクス番号:042-368-9921
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。