粗大ごみ

2021年10月12日 更新

粗大ごみの出し方

質問

粗大ごみの出し方を教えてください。

回答

「粗大ごみ受付センター」にお申込みください。
(注)市役所及びクリーンセンターではお申込みできません。

粗大ごみの処分は、ご自宅への収集又はクリーンセンターへの持込みをお選びいただけます。

粗大ごみ受付センターの連絡先と受付時間

次のとおり、電話かインターネットで申し込むことができます。

粗大ごみ受付センター
受付方法 連絡先 受付時間
電話 03-5296-7600 月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分まで(年末年始を除く)
インターネット

粗大ごみ受付センター(外部リンク)

粗大ごみ受付センターURLのQRコード画像

24時間受付(メンテナンス時を除く)

粗大ごみの収集

質問

粗大ごみの収集について教えてください。

回答

  1. お申し込みいただく物の名称・寸法・数量と排出場所をご確認のうえ粗大ごみ受付センターにお申し込みいただくと、収集日と手数料についてご案内します。
    なお、受付件数については上限があり、先着順となっています。空き状況を確認のうえ、十分に余裕をもってお申し込みください。

  2. その後、手数料分の「特定廃棄物処理券」を購入してください。

  3. 処理券に必要事項をご記入のうえ、粗大ごみに貼り、収集日の朝8時までに敷地内の指定場所にお出しください。

詳しくは、「粗大ごみの出し方と申込方法」をご確認ください。

粗大ごみの持込み

質問

粗大ごみの持込みについて教えてください。

回答

  1. お申し込みいただく物の名称・寸法・数量をご確認のうえ粗大ごみ受付センターにお申し込みいただき、持ち込む日にちと時間帯をご予約ください。 持ち込みができる日時は、月曜日から土曜日まで(祝日を含み、年末年始を除きます。)の午前9時から正午まで(午前の枠)及び午後1時30分から4時30分まで(午後の枠)です。
    なお、受付件数については上限があり、先着順となっています。空き状況を確認のうえ、十分に余裕をもってお申し込みください。

  2. 持ち込んだ際に粗大ごみの重さを量り、その重量で手数料が決まりますので、現金でお支払いください(10キログラムごとに税込300円)。

詳しくは、「粗大ごみの出し方と申込方法」をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 ごみ対策課 業務係(注)申込先ではありません。
電話番号:042-306-8200
ファクス番号:042-368-9921
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。