土砂災害警戒区域等

2019年10月23日 登録

土砂災害警戒区域等の指定

東京都では、がけ崩れや土石流などの土砂災害から都民の生命を守るため、「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律(平成13年4月1日施行)」に基づき、令和元年9月に市内全域の土砂災害警戒区域(通称 イエローゾーン)および土砂災害特別警戒区域(通称 レッドゾーン)の指定を行いました。

近年の異常気象により、自然災害が発生しやすくなっています。自分や家族の生命・ 財産を守るため、日頃から自分たちの住んでいる地域に、土砂災害を含めどのような災害の危険個所があるのかを把握しておきましょう。

なお、土砂災害(特別)警戒区域については公示図書及び外部リンクの東京都建設局のホームページで確認することも可能です。区域の詳細についても閲覧が可能ですので、あわせてご利用ください。

土砂災害警戒区域等に関する問い合わせ

東京都建設局河川部計画課土砂災害対策担当 03-5320-5394

このページに関するお問い合わせ

総務部 総合防災安全課
電話番号:042-481-7346~8
ファクス番号:042-481-7255
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。