(3月28日発表)調布駅前広場換気塔に映画のまち調布ラッピング

2017年3月29日 登録

調布はまるごと映画のまち

調布市は、映画のまち調布の由来、観光拠点の紹介などのデザインのラッピングを行い、調布駅前広場の新たなスポットを創出します。
調布駅前広場の換気塔(列車風緩和坑)を有効活用して、今年の秋にオープンするシネマコンプレックスとも連携した映画のまち調布の魅力を発信します。

映画のまち調布の由来と目的

調布市内には、日活調布撮影所、角川大映スタジオをはじめ、高津装飾美術株式会社、東映ラボ・テック株式会社、東京現像所など数多くの映画・映像関連企業が集積しています。

その発端となったのが、昭和8年(1933年)に、日本映画株式会社が設立した多摩川撮影所(現角川大映スタジオ)です。

多摩川撮影所が調布に設立された理由として、後に調布市長となり、「カツドウ屋市長」と呼ばれた本多嘉一郎の回想によると、「時代劇・現代劇どちらの撮影にもふさわしい自然環境や、フィルムの現像に適した良質な地下水が調布のまちにはある。」と報告して、設立されたとのことです。

昭和30年代の日本映画全盛期には、日活、大映に加えて、独立プロダクション系の調布映画撮影所の3か所で映画が制作されるという活況を呈し、調布は「東洋のハリウッド」にたとえられるほど映画のまちとして発展を遂げました。

現在でも、日活調布撮影所、角川大映スタジオを中心に各種プロダクションを含む多くの映画・映像関連企業が立地しており、映画やテレビドラマなどの制作が盛んに行われています。

市では、このような地域資源を活用し、さらなる地域の活性化を推進するため、映画・映像を「つくるまち」、「楽しむまち」、「学ぶまち」をテーマに、映画・映像関連企業・市民団体と連携し、世代に合わせた調布市独自の事業に取り組んでいます。

また、平成31年(2019年)にラグビーワールドカップ、平成32年(2020年)には東京オリンピック・パラリンピックと2年連続で世界最大級のスポーツイベントが市内で開催され、国内外から大勢の方が調布市を訪れることが想定されることから、映画のまち調布の推進に努め、市内外に調布の魅力を発信していきます。

これまでの映画のまち調布を活用した取組(一部掲載)

  1. 映画・映像関連企業・市民団体と連携した幅広い世代に合わせた映画イベントの実施
  2. 映画のまち調布の推進に関する市民活動への補助金の交付
  3. 映画のまち調布ガイドブックの作成
  4. フィルムコミッション事業(映画・CMの撮影支援)

今後の映画のまち調布を活用した取組など

  1. 映画・映像をコンセプトに鉄道敷地の一部を整備します
    鉄道敷地整備計画(平成28年3月)において調布駅周辺は、地域資源を活用し、活気とにぎわいのある魅力的な中心市街地を創出する「にぎわい・交流エリア」と定めました。そのエリアの一部において、映画・映像をコンセプトに、「映画ゾーン」として、映画をイメージした塗装や映画・ドラマで使用されたセットどを活用し、特色ある整備を進めていきます。
  2. 市民待望のシネマコンプレックスの開業
    本年秋に調布駅周辺では、シネマコンプレックスを含む京王電鉄株式会社の商業施設の開業を迎えることから、これらを契機としてシネコン事業者、京王電鉄株式会社、市内映画・映像関連企業に加え、商工会、商店会等と連携しながら、賑わいの創出につながる事業を展開していきます。
  3. そのほか
    平成31年(2019年)にラグビーワールドカップ、平成32年(2020年)には東京オリンピック・パラリンピックと2年連続で世界最大級のスポーツイベントが市内で開催されることから、国内外から大勢の方が調布市を訪れることが想定されますので、市内映画・映像関連企業等と連携し、映画のまち調布ならではの企画やイベントなど創意工夫を凝らした事業を展開していきます。

換気塔へのラッピング画像

デザインのサイズ
南北ともに、横5メートル、縦2.3メートル

映画のまち調布の由来の英語訳付

 換気塔 南面の写真換気塔 北面の写真

デザイン図

換気塔南面の画像

換気塔北面の画像

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。