検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 暮らし・手続き > 地域活動・市民活動 > ちょうふ地域コミュニティサイト > ちょうふ地域コミュニティサイト「ちょみっと」のご活用を

ページ番号:988

掲載開始日:2023年1月19日更新日:2024年2月28日

ここから本文です。

ちょうふ地域コミュニティサイト「ちょみっと」のご活用を

ちょみっとトップページ画面の画像

ちょみっととは

ちょみっとは、調布市からお知らせするイベント情報に加え、生涯学習・市民活動のイベントや活動団体の情報など、調布の地域により密着した情報を得ることができる地域密着型のホームページです。
調布市関連のホームページに掲載されているイベント情報を、一括で検索できるポータルサイトとなっております。
ちょみっとには、「Summit(サミット、頂上)」とちょうふの掛け言葉と、「ちょ」っと「寄」って「見」ていくサイト、という2つの意味が込められています。

ちょみっと「X」(旧Twitter)アカウントについて

ちょみっとの更新情報に加え、地域活動にまつわる情報をポストしています。ぜひフォローをお願いします。

  • アカウント
    @chofu_chommit
  • アドレス
    https://twitter.com/chofu_chommit

ちょみっと「X」トップ画面の画像

各機能の紹介

スライド

ちょみっとのスライド機能の画像

特にお知らせしたいイベントや情報等をスライド形式で周知しております。また、スライドをクリックすると詳細ページにアクセスすることもできます。(注)全てのスライドが対応しているとは限りませんので御了承ください。

ちょみっとからのお知らせ

ちょみっとからのお知らせの画像(その2)ちょみっとからのお知らせの画像(その2)

ちょみっとのサイト内の新たな機能やコンテンツを御紹介しています。

イベント情報

イベント情報の画像

地域のイベントの情報を掲載しています。

検索機能

ちょみっとの検索ボタンの画像

ちょみっとの検索画面の画像

ちょみっとでは、イベント、団体、ちいきのけいじばんを、キーワードや日付から検索することができます。

ちいきのけいじばん

ちいきのけいじばんの画像

地域のイベント情報やサークル団体等の募集情報などのチラシが掲載される電子掲示板です。「ちいきのけいじばん」は20の小学校区で構成されており、各地域のコアな情報を得ることができます。
ちいきのけいじばんは市内で活動されている方々が自ら情報を発信することができる機能です。チラシ等を掲載したい場合は、市民活動支援センターや生涯学習コーナーにて団体IDを取得し、各団体のページにて更新していただくほか、市内の地域福祉センター市民活動支援センターふじみ交流プラザ及び生涯学習情報コーナー(調布市文化会館たづくり11階)に設置している「ちょみっとポスト」にチラシを投函していただくことで掲載することができます。

コミュニティ

ちょみっとコミュニティの画像

各コミュニティの紹介や、防災情報について特集しています。自治会や地区協議会のページでは、活動内容の紹介や、広報誌、関連手続きのご案内も掲載しています。
防災情報では、防災マップやマニュアルのほか、防災訓練の実施についての情報を随時更新しています。

活動レポート

ちょみっと活動レポートの画像(1その)

ちょみっと活動レポートの画像(その2)

各地域で行われるお祭りや防災訓練などのイベントレポートを掲載します。

特集

ちょみっとの特集記事の画面の画像

とりわけ注目していただきたい内容の情報・記事・コラムを取り上げています。
各アイコンをクリックすると詳細ページにアクセスできます。

地域のできごと

地域のできごとの画像

市内のイベント開催やコミュニティ施設についての最新情報を掲載します。

最近登録されたサークル・団体

最近登録されたサークルと団体の画像

市民活動支援センターまたは生涯学習情報コーナーに新たに登録のあったサークルや団体を紹介しています。

ダウンロード

ちょみっとパンフレット(PDF:1,066KB)

関連リンク

ちょうふ地域コミュニティサイト(外部リンク)

関連動画

調布市動画ライブラリー(テレビ広報ちょうふ2023年5月5日号)ちょうふ地域コミュニティサイト「ちょみっと」(youtubeサイトへ)(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

調布市生活文化スポーツ部協働推進課 

電話番号:042-481-7036・7122

ファックス番号:042-481-6881