児童館のおたより

2021年7月29日 更新

お知らせ

緊急事態宣言の発出に伴い、7月12日(月曜日)から8月22日(日曜日)までの児童館(子育てひろば)の利用については、下記のとおりといたします。

(注意)おたよりの内容は、変更する場合がありますので、ご不明な点は各児童館にお問い合わせください。

児童館

  • 制限をして開館

飲食禁止
午前中 乳幼児と保護者
午後1時以降 小・中学生以上(人数制限等の詳細は各児童館にお問い合わせください)
事業や講座については中止または延期
施設貸し出しは休止

子育てひろば

  • 制限をして開放

飲食禁止
午前中 自由開放
事業や講座については中止または延期
助産師相談及び通常の相談は実施

なお、今後の感染状況、感染症予防対策に関する国や東京都などの方針に変更がある場合には、本市における対応につきましても変更が生じる場合がありますので、御理解いただきますようお願いいたします。

児童館の開館について

調布市は、令和2年6月に「児童館の開館・利用における感染拡大防止ガイドライン」を策定しました。
児童館では、「子どもを感染から守ること」、「遊びを通した健全育成を継続すること」を基本姿勢としつつ、咳エチケット、マスク着用、手洗いや手指消毒などの基本的な対策を含め、三つの密を避けることなど、感染防止対策を徹底しながら開館してまいります。
児童館に来館する際は検温を行うなど、ご家庭でも、お子さんの健康管理には十分留意いただき、体調が優れない時は児童館への来館は控えてください。

児童館の状況など、詳細は、下記ホームページ「児童館からのお知らせ」をご覧ください。

児童館利用登録届出用紙の提出について

児童館では、平成31年4月から、来館する子ども達に「児童館利用登録届出用紙」の提出をお願いしてます。これは、児童館内で子どもが事故や怪我に遭った場合や災害発生時など、保護者へ連絡が必要になった場合に使用するものです。
初めて来館する時は「児童館利用登録届出用紙」に記入し、児童館に提出いただきますようお願いいたします。
なお、この用紙は、毎年提出する必要はありません。記入内容に変更があった場合のみ、再度提出してください。

各児童館のおたよりと青少年ステーションCAPSのお知らせ

ダウンロードファイルをご利用ください。

  • 7月6日 全児童館のおたより7月号を掲載しました。
  • 7月16日 緊急事態宣言発出に伴う,おたより臨時号を随時掲載しています。
  • 7月19日 児童館のおたより8月号を随時掲載しています。

東部児童館おたより7月緊急事態宣言号の画像西部児童館おたより8月号の画像

児童青少年CAPSおたより7月号の画像西部児童館おたより7月号の画像

放課後の施設紹介

調布子育て応援サイト「コサイト」ホームページ

 

このページに関するお問い合わせ

子ども生活部 児童青少年課
電話番号:042-481-7534・7536
ファクス番号:042-481-7535
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。