市長コラム「手をつなぐ樹」第298号 決して風化させない

2017年4月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

決して風化させない

 平成29年度がスタートしました。桜花爛漫の中、市内の各公立小中学校でも入学式が挙行され1学期が始まりました。すべての児童・生徒が楽しく充実した学校生活を送ってほしいと心から願っています。そのために、当然ながら彼らの日常生活における安全の確保に市として全力で取り組んでまいります。
 そして、そのことについては、やはり4年4カ月前の小学校5年生の女の子が亡くなられた、大変痛ましい食物アレルギー事故を思い起こさざるを得ません。
 二度と同様の事故を引き起こさないために、市としては多くの関係者にご協力いただきながら、今日まで保育園も対象に加えて、市を挙げて諸施策を講じてきました。
 食物アレルギー対応マニュアルの作成、慈恵第三病院とのホットラインの運用、医師による相談、教職員研修の徹底など、調布市の取組が全国の自治体の参考となるよう、広く安全対策を実施し、こうした取組を市のホームページで公開するなど、積極的に情報発信に努めてきたところであります。
 事故を今後も決して風化させることなく、安全対策に完璧はないという自覚のもと、検証を重ねながら、責任を持って施策をより充実させてまいります。保護者の皆様には、どのような小さなことでも気軽に学校・保育園にご相談いただくようお願いいたします。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。