国・東京都・調布市の取組情報

2020年4月6日 更新

国の取組情報

国の関連情報が、次のリンク先に掲載されています。

空家等対策の推進に関する特別措置法

全国的に空き家が諸問題の発生要因となっていることを受け、平成27年5月26日に「空家等対策の推進に関する特別措置法」が全面施行されました。これにより、管理不全が原因で周囲に著しい影響を及ぼしている特定空き家等に対しては、除却、修繕、立木竹の伐採等の措置の助言又は指導、勧告、命令が可能になりました。さらに、要件が明確化された行政執行の方法により強制代執行が可能になりました。

空き家の発生を抑制するための特例措置

所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法

東京都の取組情報

東京都の関連情報が、次のリンク先に掲載されています。

空き家対策本「東京空き家ガイドブック」

東京都は、民間事業者等によりワンストップで空き家の相談に応じる「東京都相続空家等の利活用円滑化モデル事業」を平成28年12月から平成30年3月まで実施し、この事業で収集した空き家の解決事例と、空き家の解決の手がかりとなる空き家の基礎知識をとりまとめた「東京空き家ガイドブック」を作成しました。

東京空き家ガイドブックの表紙

関連リンク

調布市の取組情報

市の関連情報が、次のリンク先に掲載されています。 

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 住宅課 空き家施策担当
電話番号:042-481-7817
ファクス番号:042-481-6800
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。