(2月23日発表)平成30年第1回定例記者会見

2018年2月27日 登録

平成30年第1回調布市議会定例会に伴う定例記者会見

市長あいさつ

大変お忙しい中、定例記者会見にご出席いただきまして、誠にありがとうございます。また、日頃から調布の話題を精力的に取り上げていただき改めて感謝申しあげます。

昨年は、やはり深大寺の白鳳仏の国宝指定は、調布市にとって歴史的な慶事であったと思っております。3月に文部科学省で国宝にすべきという答申をいただいて、9月に正式に指定されたわけでありますが、白鳳仏とともに深大寺、また調布ということで多くの方に知っていただきたいと思っています。
さらに、商業的には調布駅前に3館の商業施設ができあがったということで、私も週末中心にあの辺りを散策しますけれど、改めて人手が増えたなと。京王電鉄の方たちからも顕著に乗降客が増えていると聞いています。そのようなにぎわいを今後どう続けるか、そのためにも私どもができる支援を産業振興の面でもしていきたいなと思っております。
それから2カ月後の11月には、都立武蔵野の森総合スポーツプラザが完成し、何度か中に入らせていただいていますが、大きなアリーナ、小さいアリーナは武道場にも転換でき、50メートルプールもあるということで、これからスポーツに限らず文化的なエンターテインメントも含めて、さまざまなイベント・行事が挙行されるということは、一市民としても楽しみです。市としても東京都から情報をいただきながら、そのような文化・スポーツ振興にお手伝いができればと思っております。こけら落としは、全日本フィギュアスケート選手権で、体育館がすぐにアイスリンクになるということで大変驚きましたが、そういう冬季スポーツもできるのだなと、今後の活用について考えるとまことに楽しみでございます。
いうまでもなく、あと約1年半でラグビーワールドカップが味の素スタジアムで、開会式・開幕戦含めて8試合挙行されるということであります。また来年の9月20日がラグビーワールドカップの開会式で、それから1年の間にオリンピックもパラリンピックもやってくるということで、ゴールデンイヤーとなり、われわれにとってまことにありがたい話です。日本の全自治体の中でワールドカップ、オリンピック、パラリンピック全部やるのは東京都調布市だけということになろうかと思うので、その1741分の1の幸運を最大限に生かして、いろんな方をお迎えして、まちの発展にもつなげていければと思っております。

さて、来週木曜日3月1日に開会を予定しております平成30年第1回市議会定例会は、予算議会であります。
平成30年度は、平成27年度から30年度までの基本計画の最終年次として、継続が求められるわけで、今までやってきたことを良い形で終了して次につなげていかなければならない。まず市民の安全・安心の確保が第一でございます。市民生活支援の取り組みを継続して、基本計画に掲げた4つの重点プロジェクトを基軸に2つのアクションを実践しながら、着実に推進して参ります。
併せて、平成30年代を展望した次期基本計画を作りあげる時期に来ております。例えば、平成28年度に策定した調布市公共施設等総合管理計画、これはどの自治体でも非常に大きな問題で、施設が老朽化して使い勝手が極めて悪くなる前に施設をリニューアルするなどを考えていかなければいけない。その中で、人口が大きく増えるということにはならないので、利用者の数をよく見た上で、人口減少社会の中でどういうふうに公共施設の総合的かつ計画的なマネジメントに向けて取り組むか、これは調布のみならず難題でございます。
さきほども申し上げましたような大スポーツイベントに向けては、スポーツ振興はもとより、文化・観光の面でも、インバウンド対策も含めて産業にも生きたような結果を残せればということで、いろいろ考えております。会場周辺の環境整備も必要ですから、東京都と相談してソフト・ハード一体となった取り組みを加速させて参ります。
 
平成30年度一般会計予算案の概要でございます。国内景気に関しては緩やかな回復基調と言われていますが、これが拡大してくればよいなと思うところでありますが、まだ楽観視できる状況だとは思っておりません。予算編成にあたっては、歳入の確保と経費縮減の取り組み、財政の健全性維持などの3つの基本姿勢を示し、限られた財源の中、最少の経費で最大の効果をあげる予算を編成しました。
一般会計予算は、総額925億4千万円、平成29年度当初予算と比べて、38億9千万円、率にして4.4パーセントの増で、過去最大の予算規模となっております。
また、特別会計も含めた全会計の予算規模は、1,375億8千万円余、平成29年度から8億5千万円余、0.6パーセントの増となっています。

一般会計の主な特徴につきましては、歳入では、根幹である市税において、納税義務者の増などによる個人市民税の増などにより、市税総体としては、平成29年度と比較して7億3千万円余、1.6パーセントの増となる452億円余を見込んでおります。
また、主要な一般財源である各種譲与税・交付金では、地方消費税交付金について清算基準の見直しによる減を見込んだことなどから、前年度と比較して、5億5千万円余、9.1パーセントの減となる55億1千万円余を見込んでいます。ご存知のことと思いますが、地方消費税の清算基準の見直し、私どもにとっては大きな問題であります。地方の現状というものを勘案した上で、国がさまざまな税の使い方を決めるわけでありますが、東京の自治体がなかなか厳しい現状にあるということをお伝えしていく難しさというものを感じております。

歳出では、障害者・高齢者・子ども施策など、社会保障関係経費の増加が見込まれる民生費が平成29年度から8億5千万円余増加し、460億円余で、一般会計に占める割合は49.7パーセントで第1位、ほぼ半分になります。わが市にとどまらないものでありますけれど、これは大変大きな数字であります。次いで、中心市街地の街づくりなどに取り組む土木費が14.2パーセントで第2位、小・中学校施設の維持保全経費を含む教育費が10.5パーセントで第3位になっております。
 

次に、主な事業や取り組みなどを申し上げます。
昨年は、7月の九州北部の記録的豪雨をはじめ、全国各地でさまざまな大規模災害が発生しました。熊本地震から間もなく2年、東日本大震災から7年が経過しようとする中、各地の災害の経験と教訓を生かし、今後も災害への備えを充実させる必要があります。
平成30年度は、マンホールトイレや発電機などの避難所運営に資する物品を配備するとともに、小学校の備蓄コンテナの増設を進めます。学校においては、今年で7年目となる4月の第4土曜日の「防災教育の日」に、児童・生徒が命の尊さを考える授業や地域と連携した取り組みを実施して参ります。
 
福祉分野では、平成29年度に策定する地域福祉計画、高齢者総合計画、障害者総合計画のいわゆる福祉3計画について、3計画共通の将来像「みんなが自分らしく安心してつながりをもって暮らし続けられるまち」や各計画を貫く共通の理念の実現に向け、着実な推進に取り組んで参ります。
受動喫煙対策については、2019年、2020年の国際的な大会に向けて、医療関係機関とも連携しながら、大会はもとより調布市を訪れる多くの方々の健康に配慮した環境整備を進めて参ります。併せて、市内飲食店等の受動喫煙防止に向けた啓発活動に取り組んで参ります。
子ども・子育て支援施策では、待機児童対策をはじめ、妊娠期から子育て期にわたる切れ目ない支援、子どもの貧困対策と困難を抱える若者の自立支援などを総合的に展開し、充実を図って参ります。喫緊の課題である保育園の待機児童対策として、この4月に向けて認可保育園10園の誘致・開設により、800人規模の定員拡大を図ります。さらに、平成30年度において、認可保育園1園の開設準備や認証保育所1箇所の認可保育園への移行準備を進めて参ります。

教育の分野では、子どもたち一人ひとりに応じた教育・支援やオリンピック・パラリンピック教育の推進など、横断的な取り組みを推進して参ります。また、平成30年度は、新学習指導要領の改定内容等を踏まえ、教育大綱、教育プランの改定に取り組んで参ります。

産業・観光振興の取り組みとして、昨年9月にオープンしたシネマコンプレックスを含むトリエ京王調布の開業を契機とした、市内商店街の振興や「映画のまち調布」の推進、深大寺を中心とした観光振興など、2019年・2020年を見据え、多様な主体と一層連携しながら取り組んで参ります。
新生調布のシンボルとなる調布駅前広場については、これまで培われてきた調布らしさや市民の思いを大切にしながら、交通結節機能の向上はもとより、マルシェなど新たなにぎわいの創出や市民のふれあい・交流が育まれる広場空間となるよう、引き続き段階的に整備を進めて参ります。これに関しては、さまざまな方のご意見を聞いて、私どもとしては総合的に判断をして参りますし、できるだけ丁寧な対応に努めたいということは常々思っております。

以上4つを重点に、平成30年度の主な取り組みについて概括的に述べましたが、市民と共にまちの将来像を着実に前進させることができる予算編成ができたという思いであります。
その他、今議会の具体的な議案、予算内容については、担当からご説明いたします。また、いくつか情報提供をさせていただきたいと思いますので、ぜひ取り上げていただければと思います。多少長くなり恐縮ではございますが、本日はよろしくお願いいたします。

平成30年第1回調布市議会定例会提出議案概要

  • 専決処分の報告 2件
  • 平成29年度特別会計補正予算 5件
  • 条例の制定 2件
  • 条例の一部改正 16件
  • 市道路線の認定・廃止 4件
  • 平成30年度特別会計予算 5件
  • 東京都後期高齢者医療広域連合規約の変更 1件
  • 損害賠償請求事件に関する和解 1件
    平成30年第1回調布市議会定例会提出議案概要(13KB)(PDF文書)

その他の情報提供

  1. 国際女性デー記念「自分らしく生きる」講演会
    テーマ1 布が語るグアテマラの女性たち(1490KB)(PDF文書)
    日時 平成30年2月28日(水曜日)午後2時30分から4時30分まで 
    会場 市民プラザあくろす3階ホール
    問い合わせ 生活文化スポーツ部男女共同参画推進課 電話042-443-1213
    テーマ2 ドラ・トーザン講演会「いつでもどこでも自分らしく 今を楽しむ自分革命」(1453KB)(PDF文書)
    日時 平成30年3月7日(水曜日)午後7時から9時まで
    会場 調布市グリーンホール小ホール
    問い合わせ 生活文化スポーツ部男女共同参画推進課 電話042-443-1213
  2. 深大寺だるま市(313KB)(PDF文書)
    期間 平成30年3月3日(土曜日)から4日(日曜日)まで
    問い合わせ 生活文化スポーツ部産業振興課 電話042-481-7183
  3. Tokyo Walker海外交流コンサートTANDEM ナオト・インティライミとマット・ローランの公演(1388KB)(PDF文書)
    日時 平成30年3月8日(木曜日)午後7時から
    場所 調布市グリーンホール大ホール
    問い合わせ 生活文化スポーツ部文化振興課 電話042-481-7139・7140
  4. ちょうふ親子映画上映会
    日時 平成30年3月10日(土曜日)午前11時から午後4時まで
    場所 文化会館たづくり2階くすのきホールほか
    問い合わせ 生活文化スポーツ部産業振興課 電話042-481-7183・7184
  5. 避難訓練コンサート(1117KB)(PDF文書)
    日時 平成30年3月16日(金曜日)午後2時から
    場所 調布市グリーンホール大ホール
    問い合わせ 生活文化スポーツ部文化振興課 電話042-481-7139・7140
  6. 第4回調布まち活フェスタ(1554KB)(PDF文書)
    日時 平成30年3月18日(日曜日)午前10時から午後4時まで
    場所 市民プラザあくろす2・3階、国領駅前広場
    問い合わせ 生活文化スポーツ部協働推進課 電話042-481-7036
  7. 深大寺 春の和めぐり(2046KB)(PDF文書)
    日時 平成30年3月21日(水曜日・祝日)午前11時から午後4時まで
    場所 深大寺周辺と深大寺城跡
    問い合わせ 生活文化スポーツ部産業振興課 電話042-481-7183・7184
  8. ゲゲゲの鬼太郎 第6期 第一話プレミアム先行上映会 in調布(272KB)(PDF文書)
    日時 平成30年3月27日(火曜日)午後5時30分から午後7時まで(予定)
    場所 イオンシネマ シアタス調布
    問い合わせ 生活文化スポーツ部産業振興課 電話042-481-7183・7184
  9. ちょうふ地域コミュニティサイト「ちょみっと」(外部リンク)
    概要 市民活動・生涯学習団体や地域のイベント等の情報サイトで、「地域の掲示板機能」「身近なまちの情報」など、「学ぶ」「観る」「遊ぶ」など6つのキーワードで直感的に検索できるシステムです。
    問い合わせ 生活文化スポーツ部協働推進課 電話042-481-7036
  10. 調布市民歌舞伎
    日時 平成30年3月18日(日曜日)正午から、午後4時から
    会場 文化会館たづくり2階くすのきホール
    問い合わせ 調布市民歌舞伎事務局 電話070-6630-7604
  11. 調布市立第7中学校はしうち教室の開設について(7KB)(PDF文書)
    問い合わせ 教育部指導室 電話042-481-7478

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。