市長コラム「手をつなぐ樹」第318号 ご苦労様でした

2018年3月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

ご苦労様でした

 平昌オリンピックにおける日本選手団の活躍は、改めて物事にチャレンジすることの尊さを我々に教えてくれた。
 羽生選手のブランクを全く感じさせないあの精神力はどこから生まれてくるのだろう。小平選手は五輪前に連戦連勝だったが、それゆえに逆に本番前に不安になることはなかったのだろうか。高木姉妹の雌伏(しふく)の8年が、今回最高の形で実を結んで本当によかった。高梨選手の圧倒的に強い時期は五輪と重ならなかったが、それでもメダルを獲得したことは素晴らしい。その他、骨折を一切言い訳にしなかった複合渡部選手の潔さや北海道の小都市で立ち上げたカーリングチームの世界への飛躍など胸を熱くしたシーンは数えあげたら切りがない。
 また、どうしてもメダリストのみに人々の関心が集中しがちだが、すべての出場選手に健闘ご苦労様と申し上げたい。厳しい選考を経て日本代表になるだけでも大変なことなのだから。
 そして、閉会式に臨んだ各国選手団が見せた本当にリラックスした和やかで微笑ましい交歓のありさまは、まさに平和の祭典と呼ぶにふさわしい光景だった。
 9日からはパラリンピックも開催されるが、さわやかな感動の余韻に浸りつつ、2年後の夏季東京大会に思いを馳せたい。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。