(3月16日発表)第1回調布市フェンシング大会

2018年3月19日 登録

第1回調布市フェンシング大会

調布市フェンシング協会主催(後援 調布市)の「第1回調布市フェンシング大会」が開催されます。

参加者は関東に限らず、秋田、長野、奈良など多方面から集結し、小学生から一般まで幅広い層の選手が約300名出場します。この規模の大会が調布市で開催されるのは今回が初めてです。

2016年に設立された調布市フェンシング協会では、調布市で開催される様々なイベントへの積極的な出店、調布市内5か所の小学校、保育園、幼稚園でのフェンシング授業体験を通して、フェンシングというスポーツを知ってもらう機会を多く作ることができました。フェンシングがマイナースポーツという概念をここ調布からまずは変えていくことを目標に地道な活動を続けてきました。

そして今回この大きな大会を開催するという取り組みが、今後のフェンシング界の飛躍の一歩となれるよう、全力で取り組んでいます。

2020年の東京オリンピックの近代五種は多摩地域で唯一調布市が会場となります。
調布市には東京ガーデンフェンシングクラブというフェンシング道場もあります。
自分たちの住んでいる街、調布で行われるオリンピック競技が少しでも身近に感じてもらえるよう、残り2年、様々な取り組みを通してフェンシングに触れる機会を引き続き増やしていきたいと考えています。

ここ数年の取り組みを通して、まずは、身近で見る、知る。そして、実際に用具に触れ、体験する。
これがマイナースポーツにおける底上げの基本ではないかと考えます。
より多くの方に「見る、知る」という機会を増やしていくためには報道関係者の方々の発信も大きく力になります。
来年度には武蔵野の森総合スポーツプラザでの国際オープン大会を視野に継続して活動を続けて参ります。

イベントステージでフェンシングをしている様子の写真イベント出店の様子の写真

体験授業の様子の写真子どもたちがフェンシングを体験している様子の写真

日時

平成30年3月21日(水曜日・祝日)
午前9時から午後7時30分まで

場所

調布市総合体育館

主催

調布市フェンシング協会

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 スポーツ振興課
電話番号:042-481-7496から7498
ファクス番号:042-481-6881
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。