検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:1162

掲載開始日:2023年9月21日更新日:2023年9月21日

ここから本文です。

調布市認証保育所等保育料助成事業

助成対象者

対象施設を利用する児童の保護者で、次のすべてにあてはまる方が対象になります。

  1. 市内に住所を有していること。
  2. 各月1日現在、施設と月極め契約し保育料を納入していること。
    (一時預かり利用又は月の途中の入所は対象外です。)

対象施設

東京都が認証又は認定した都内にある次の施設が対象となります。

  1. 認証保育所
  2. 共同実施型家庭的保育施設(グループ型保育施設)
  3. 家庭福祉員(保育ママ)
  4. 認定こども園(認可外保育施設に係る部分)

対象期間

令和5年4月から令和6年3月

助成額

保護者(世帯)の市民税所得割課税額の合算額と児童の年齢により、以下の助成額となります。ただし、住宅借入金等特別控除等の税額控除適用の場合は、控除前の額を算定の対象とします。海外での所得がある方については、国内での所得とみなし別途計算いたします。

助成額の詳細(PDF:532KB)

4月から8月分までは、令和4年度市民税所得割課税額
9月から3月分までは、令和5年度市民税所得割課税額

令和5年10月から第2子の助成額を増額します。
「多子世帯支援」の第2子や第3子以降については、住民登録をもとに算定させていただきます。住民登録がない(世帯別含む)児童がいる場合は、調布市保育課まで御連絡ください。

保護者(世帯)の所得申告について

市民税申告がお済でない方は、市役所3階市民税課又は税務署にて申告をお願いします。市民税額が確認できない場合は,助成金のお支払いができかねます。申告については市民税課(042-481-7193・7194)へお問い合わせください。

申請から支払いまでの流れ

  1. 助成申請書の配布について
    毎年6月頃に各施設から配布します。
    (注)7月以降に入園された方は施設にお問い合わせください。
    なお、市役所3階保育課窓口及び以下の「ダウンロード」でも御利用いただけます。
  2. 助成申請書の提出について
    申請書を、各施設に御提出ください。
    提出期限については、各施設からの案内に従ってください。
  3. 保育料納付状況の確認について
    保育料の納付確認を直接各施設に対して行います。
    (注)助成額については、納付された基本保育料の額を上限とします。
  4. 助成額の決定
    申請書等を審査のうえ、助成額を決定し、市より保護者の皆様へ通知します。
  5. 助成金のお支払い
    年4回、保護者指定の口座にお振込みします。
    (注)令和5年度からは,年4回に分けて,お振込みします(令和4年度までは年2回)。
    • 第1回目
      4月分から6月分まで
      令和5年8月下旬に振込み(予定)
    • 第2回目
      7月分から9月分まで
      令和5年11月下旬に振込み(予定)
    • 第3回目
      10月分から12月分まで
      令和6年2月下旬に振込み(予定)
    • 第4回目
      1月分から3月分まで
      令和6年5月下旬に振込み(予定)

添付書類が必要な方

ひとり親世帯

  1. 児童扶養手当、児童育成手当、ひとり親医療証のコピー(いずれか)
  2. 1が提出できない場合、戸籍謄本、離婚受理証(いずれか)

令和4年1月1日時点で調布市に住民登録をしていない方(下記のいずれかの書類)

(昨年度添付している場合は、不要です。)

  1. 令和4年1月1日現在にお住まいの区市町村で発行の令和4年度住民税課税(非課税)証明書
    (注)保護者全員分必要です。
  2. 海外から転入した方は、海外での所得が確認できる書類(勤務先作成の給与証明書又は給与支払い明細書の令和3年1月分から令和3年12月分まで)と所得申告書

令和5年1月1日時点で調布市に住民登録をしていない方(下記のいずれかの書類)

  1. 令和5年1月1日現在にお住まいの区市町村で発行の令和5年度住民税課税(非課税)証明書
    (注)保護者全員分必要です。
  2. 海外から転入した方は、海外での所得が確認できる書類(勤務先作成の給与証明書又は給与支払い明細書の令和4年1月分から令和4年12月分)と所得申告書

令和3年1月から令和4年12月までに海外での所得がある方

  1. 海外での所得が確認できる書類(対象期間の勤務先作成の給与証明書又は給与支払い明細書の写し)と所得申告書

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

調布市子ども生活部保育課 

電話番号:042-481-7132から7134・7758

ファックス番号:042-499-6101