東京2020応援プログラム(祭り)「調布サマーフェスティバル2018」が開催される

2018年8月3日 登録

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催まであと2年

東京2020オリンピック競技大会の開催2年前にあたる7月24日にさまざまなスポーツ体験イベントや盆踊りが楽しめるカウントダウンイベント「調布サマーフェスティバル2018」を東京オーヴァル京王閣で開催し、約5000人の参加者で賑わいました。

調布サマーフェスティバルの入り口の写真ラグビーアトラクションをする子どもの写真

スポーツ体験ブースでは東京2020大会で調布市で行われる競技を中心にさまざまな競技の体験やアトラクションがあり、各コーナーを体験してスタンプを集めるとプレゼントがもらえるスタンプラリーも併せて行いました。

落下してくるボールをキャッチするラグビーのアトラクションコーナーでは多くの子ども達が挑戦し、ボールが落ちる前にキャッチしようと一生懸命走っていました。
近代五種の種目の一つ、フェンシングのコーナーでは、体験だけでなく選手によるデモンストレーションが行われ、目の前で行われた迫力のある実演に多くの人が見入っていました。

落下してくるラグビーボールをキャッチしようとする子どもの写真フェンシングのデモンストレーションの写真

このほかにもレーザーガンによる射撃体験や、自転車競技体験、車いすバスケットボール体験などがあり、たくさんの子どもたちが夢中になって参加していました。

車いすバスケットボール体験の様子の写真レーザーガン体験の様子の写真

フェンシング体験をする男の子の写真自転車競技体験の様子の写真

ステージではLIXILディアーズチアリーディングのパフォーマンスやテレビ番組の公開収録が行われたほか、「東京五輪音頭-2020-」盆踊りが行われ、暑さにも負けず多くの人が盆踊りに参加し、イベントを盛り上げました。
また、夕食時になるとケータリングエリアは食事を楽しむ大勢の人で賑わいました。
LIXILディアーズチアリーディングパフォーマンスの様子の写真テレビの公開収録の様子の写真

盆踊り会場の様子の写真盆踊りを踊る女性の写真
イベントのフィナーレには約100発の花火が打ち上げられ、会場から歓声が沸き、オリンピック・パラリンピック競技大会開催2年前を盛り上げました。

賑わうケータリングエリアの様子イベントのフィナーレで花火が打ち上げられている写真

関連動画

調布市動画ライブラリー(テレビ広報ちょうふ平成30年8月5日号)「「調布サマーフェスティバル2018」ダイジェスト」(youtubeサイトへ外部リンク)

FC東京平川怜選手を3人目となる「調布市応援アスリート」に指定

東京2020オリンピック競技大会の開催2年前となる記念すべきこの日に、FC東京平川怜選手の調布市応援アスリート指定セレモニーを開催しました。
調布市出身の平川選手は、2000年(平成12年)生まれのFC東京に所属するサッカー選手で、2年後のオリンピック競技大会でも活躍が期待されています。

調布市応援アスリート指定証を掲げる平川選手と木村副市長調布市応援アスリートに指定されたことについて話す平川選手の写真

セレモニーでは木村副市長から「調布市応援アスリート指定証」が平川選手に渡されました。

調布市応援アスリートに指定されたことについて平川選手は「今回はこのように調布市応援アスリートに指定していただいてとてもうれしく思っています。2020年の東京オリンピックの時は自分は20歳なので、オリンピックのメンバーに選ばれる可能性は十分にあると思います。これから2年間しっかり練習し、代表に選ばれ、活躍してまた今回のような機会があればうれしく思います。」と話してくれました。

調布市応援アスリートとは

世界最大級のスポーツイベントが、2019年と2020年に2年連続で調布市で開催されることで、スポーツに対する市民の皆さんの関心が高まっています。

そこで、調布市にゆかりのある現役アスリートを、市をあげて応援すべく「調布市応援アスリート」として指定し、ラグビーワールドカップ2019日本大会と東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の両大会に向けた機運醸成を図るとともに、大会終了後も応援を続けることで、一層のスポーツ振興を目指すものです。

応援アスリートの日頃の練習の様子や出場する国内・国際大会などについて、広く市民の皆さんに情報を提供するとともに、市民の皆さんと応援する機会を創出します。

また、市内のイベントなどにご協力いただきながら、アスリート自身と競技に関する市民の皆さんの関心を深めてもらいます。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。