市長就任あいさつ 「5期目の市政を担うにあたって」

2018年8月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

5期目の市政を担うにあたって

 まず今夏の猛暑については、市民の皆さまも日常生活に多大なる支障を感じておられることと存じます。言うまでもなく市は乳幼児から高齢者まですべての市民の安全を確保するためにあらゆる手立てを講じてまいります。
 また、先月の西日本豪雨による甚大な被害を受け、改めて災害時の緊急避難のあり方を再検討しております。どうか、平時においてハザードマップに目を通して下さい。そして、大雨が予想される場合は、豪雨になる前の昼間に安全な場所に避難する必要性をご家族全員で確認して下さい。市も災害の危険性については早目のアナウンスを心掛けますが、市民の意識が伴わなければ被害を最小限に留めることが極めて困難になります。
 さて、私は7月22日から市長として5期目の任期を務めさせていただくこととなりました。
 その新たな出発点に臨み、改めて行政サービスの目的が市民生活の安定および質の向上にあるという至極当然なことを申し上げたいと思います。調布市では、来年のラグビーW杯、また再来年のオリンピック・パラリンピックと世界最高峰のスポーツイベントが2年連続で開催されることとなり、それを迎える市民の熱気は徐々に高まりを見せ、まちづくりに与える好影響についても大きな期待が寄せられています。その幸運は誠に得難いものではありますが、ただ、あくまで市政の最優先事項が市民の安全確保、困難な生活状況に対する諸支援、そして生活全般における利便性の向上であることは言うまでもありません。今後ともその達成に向けて全力で取り組んでまいります。
 そして、それを基本としつつ、市民待望の大スポーツイベントを感動とともに迎え、さまざまな成果をその後のまちづくりに活かすことができれば誠に幸いと考えております。皆様のご理解、ご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。