都市計画法第53条等の許可申請

2019年1月4日 更新

都市計画法第53条の許可申請について

都市計画施設の区域内・市街地開発事業の施行区域内において建築物の建築をしようとする場合は、都市計画法第53条に基づく許可が必要です。
詳細については、ダウンロードファイルのとおりです。

申請の流れ

都市計画法第53条の許可申請をしてから、許可通知まで1、2週間程度かかります。
建築確認申請は、都市計画法第53条の許可日以降の申請となりますので、余裕を持って申請してください。
(注)申請書は次のリンクからダウンロードしてください。

都市計画法第65条の許可申請について

都市計画事業の認可をうけた道路・公園・緑地等、都市計画施設及び土地区画整理事業等市街地開発事業について、事業の施行の障害となるおそれのある建築等の制限を行うものです。
建物の建築計画(土地の形質の変更、工作物の建設等も対象)が、上述の都市計画施設等の区域内にある場合で、特別の理由がある場合に許可される場合があります。その場合には、都市計画法第65条に基づく許可が必要です。なお、第2項の施行者の意見聴取は市が行います。
詳細については、ダウンロードファイルのとおりです。

申請の流れ

都市計画法第65条の許可申請をしてから、許可通知まで1か月程度かかります。
建築確認申請は、都市計画法第65条の許可日以降の申請となりますので、余裕を持って申請してください。
(注)申請書は次のリンクからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築指導課
電話番号:042-481-7512~7
ファクス番号:042-481-6991
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。