「映画のまち調布」を巡るツアーが開催される

2018年8月22日 登録

「映画のまち調布」を巡るツアーが開催される

平成30年7月30日(月曜日)に、旧日活・大映村の会の宮嶋眞雄さんをガイドとして、「映画のまち調布」を巡るツアーが開催されました。

調布市と相互友好協力協定を締結している東京外国語大学のイリス・ハウカンプ講師の講義の一環として、「映画のまち調布」に対して一層理解を深め、更にPRすることを目的に開催するこのツアーは、今回で2度目の開催となります。

昨年は映画のまち調布を「みる・楽しむ」が大きなテーマでしたが、今年は「触れる」がテーマです。

京王多摩川駅からスタートする様子の写真

当日は晴れやかな天気の中、8名の学生とともに、「映画のまち調布」の歴史に関するスポットや、市内映画関連企業を巡りました。

午前9時過ぎに京王多摩川駅前に集合し、ガイドの宮嶋さんより京王多摩川駅周辺を含む「映画のまち調布」の歴史についてお話がありました。私たちの知らない情報が盛り沢山のお話で、参加者は興味深く聞き入っていました。

宮嶋さんの話を聞く様子の写真

お話を聞いた後は、まずは徒歩にて、「映画俳優の碑」と「映画発祥の碑」があるところへ向かいます。

道中、時々立ち止まりながら、宮嶋さんが丁寧に映画のまちの歴史について説明してくださり、調布は「映画のまち」であるということが改めて認識されました。

調布映画発祥の碑の前で記念撮影の様子 

無事到着したので、まずは記念撮影。

その後は、石碑がある多摩川5丁目児童公園内で宮嶋さんから様々な興味深いお話をしていただきました。

 多摩川5丁目公園内で宮嶋さんのお話しを聞く様子の写真

そして次は旧日活・大映村の跡地を巡りながら、株式会社角川大映スタジオへ到着しました。

スタジオ内にあるアンテナショップSHOP MAJINにて、「映画のまち調布」を感じながら、併せて「映画のまち調布 シネマフェスティバル2019」のご案内もさせていただきました。

現在、「映画のまち調布賞」の市民投票を受付中です!

映画のまち調布賞のご案内をする様子の写真SHOP MAJINでの写真

角川大映スタジオにて記念撮影の様子

 記念撮影のあとは、ここからはいよいよバスにて、日活調布撮影所へ向かいます。

日活調布撮影所にて記念撮影の様子

到着後まず記念撮影。

角川大映スタジオと同様、普段はなかなか入ることのできない場所のため、参加者は大変興奮した様子でした。

日活手形をみる様子の写真

 食堂にて手形を見たあとは、撮影所見学です。

 撮影所内見学の様子の写真

撮影所内を見学させていただく中で、特別に映像に音を付ける貴重な体験をさせていただきました。

映像に合わせて動いたり、コップを置いたりなど、タイミングが難しいながらも皆さん上手に音付けができ、感動していた様子でした。

 音付け体験の様子の写真足音を付ける様子の写真

コップを置く音を付ける様子の写真

そしてそのあとは、第一衣裳の皆様のご協力のもと、衣装の着付け体験をさせていただきました。

着付けの様子の写真着付けを楽しんでいる様子の写真

着付けされて皆で記念写真の様子

素早い着付けの技に、参加者たちは皆感動しながら、

「映画の主人公になったみたい」と写真撮影を楽しんでいました。

 

そして最後に、撮影用照明機材のレンタル・照明コンサルティング会社である、

株式会社アーク・システムへ向かいます。

こちらでは、照明を使ったたくさんの小技を見せていただきました。

アークシステムにて講義の様子

 

照明の小技により空を作りだした写真照明の小技により夜空を表現した様子

技によって色々なシーンを作り出せる照明技術に、参加者は皆驚いた様子でした。

会社内をじっくりと見学させていただいたあとは、記念撮影もしました。

 アーク・システムにて記念撮影の様子

市役所へ戻るバスの中では、参加者の皆さんとツアーの感想をお話ししました。

「普段はなかなか体験できないようなことがたくさんできて、とても楽しかった!」、「絶対また参加したい!」など、非常に有意義な時間であったことが伝わる感想をたくさん聞くことができました。

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 産業振興課 商業観光係
電話番号:042-481-7183・4
ファクス番号:042-481-7391
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。