アラビア語教室が開催される

2018年8月27日 登録

アラビア語教室(全5回)を開催しました

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、サウジアラビアの人々を市がホストタウンとして迎えるため、アラビア語教室を開催しました。
フリークラス(年齢制限なし)と子どもクラス(小中学生)に分かれ、1日2時間程度の講座を全5日間開催しました。

サリーム先生の写真アラブイスラーム学院の広報室長、鈴木氏の写真

講師は、市と相互友好協力協定を締結したサウジアラビア王国大使館附属アラブ イスラーム学院のサリーム ラフマーン ハーン博士です。
サリーム先生は日本に永年住んでおり、日本語も堪能で、初めてアラビア語を勉強する人にもわかりやすく教えていただきました。
第1日目にはアラブ イスラーム学院の広報室長、鈴木氏にいらしていただき、日本語にはないアラビア語独特の発音等を丁寧に教えて下さいました。

アラビア語のアルファベットを説明している様子サウジアラビアの文化を説明している様子

 キーマカレーの写真カレーを食べながらアラビア語を勉強している様子

全5日間の3日目に、インドご出身のサリーム先生お手製のキーマカレーを御馳走になりました。アラビア語での食事の際のあいさつや料理の名前を教えていただきながら楽しく、おいしく頂きました。

修了証を授与される男の子の写真修了証を授与するアハマド氏の写真

フリークラス集合写真子どもクラス集合写真

最終日にはアラブ イスラーム学院の学院長の代理としてアハマド アルハルビ財務部長から生徒一人一人に修了証を授与していただきました。
アラビア語のアルファベットから簡単なあいさつや会話まで、さらにサウジアラビアの文化について学んだ5日間でした。

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 文化生涯学習課
電話番号:042-481-7139・7140・7745
ファクス番号:042-481-6881
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。